スイマーに襲われているカナヅチ印南です。。。泳ぐ









恐るべし睡魔~(~_~)









春眠暁を覚えず…








春は心地良く眠れるので、朝が来ても気づかない

という意味があるようですが、他にも様々な解釈があるようですねひらめき電球







先日、
スポーツクラブで毎週一緒になるヨガの先生が、、、



『春という季節は自律神経が乱れやすいのよ』




とおっしゃっていました。





確かにビックリマーク









自律神経には
交感神経副交感神経があることは

ご存知のかたも多いかとおもいます(・ω・)/


そして両者の切り替わりによって生活リズムがつくられています晴れ夜の街

※もちろん他の要素もアリマス※





ということは・・・






☆目覚めが悪い ⇒ 交感神経への切り替わりが鈍い








☆寝付きがわるい ⇒ 副交感神経への切り替わりが鈍い









といった可能性があるわけですねDASH!






また

これら(自律神経)の切り替えには、ヒトの行動にも左右される

という研究結果もでているようですマリオ




たとえば、

本屋に行くと眠くぐぅぐぅなったり、トイレトイレに行きたくなったりしたことありませんか??




これは、

下の物を見たり、本を読む行動が目を伏せる形となり

副交感神経が優位になるからだそうです目









久々に真面目な語りになってしまいましたが(*゚.゚)ゞ









要は・・・パー





日の出とともに目をさまし晴れ



日の入りとともに休むお月様






のは無理なので(笑)








適度な運動習慣をこころがけ走る人

TVやパソコンの画面とにらめっこし過ぎずパソコン注意


お休み前のストレッチで心身ともにリラックスラブラブ










をお勧めします(*^ー^)ノ








自分スイッチを作って、清々しい生活を送りたいものですね合格













さあ、印南もそろそろ、電源オフです・・・ぐっすり






早っっっあせる






ナミ★