こんばんは。

この前少し触れたように、家造りの最初は少し離れた場所(23区内)の住宅展示場へなんの知識もなく、とりあえず行ってみたんです照れ



どうしていいのか分からず、受付みたいなとこに行くと、おばちゃんが「好きなとこ好きに見てねー」と……………………結局突撃となりましたチーン

で、一軒、二軒と見てみます。
その時点でまだ土地もない、どこで土地探すかも定まってない、家造りのこと何も知らない、自分たちのお金のこともよく分かってない状況で相手をしてくれた営業さん、今考えるとホントにスミマセンショボーン面倒な客でしたよねもやもや

特に二軒目(以後HM①)の営業さんは家のこと、お金のことなど、お昼を挟んで夕方まで腰を据えて教えてくれましたm(__)m
結果、このHM①でお世話になることはありませんでしたが、有り難かったです。

そこで分かったこと。
○土地探しの場所をもっと真剣に絞るべき
○家造りの資金もっと真剣に考えるべき
○家のこと(構造や断熱、地震対策などなど)をもっと勉強すべき

その勢いで、翌週あるバスツアーの住まい見学会に空きがあるということで予約してもらいましたアセアセ

終わったのは夕方、当然疲れはありましたが、それよりも自分たちの無知さを思い知った一日でした。