サムネイル

我が家は、明日から夏休みに突入〜!
大掃除して作り置きもして
準備万端!

と、言いたいところだけど…
冷凍庫の整理整頓がまだでした…

作り置きの保管場所を作ったので
少しだけ紹介させてください


普段あまりしない作り置き
夏休みに入るのでやってみたよ〜!
一気に作るとかなり時短!
メリットがたくさんありました


  見える!忘れにくい!作り置き


サムネイル

存在を忘れたら意味ないよね!
置き方を考えたよ

使った物は、


立てて置ける 冷凍庫OKのタッパー


サムネイル

ダイソーで購入したよ!

冷凍庫◎
立てて置ける◎


匂いうつり防止でジップロックへ


家族一食分のハヤシライス


急速冷凍で凍らせる


サムネイル

こんな感じで今日は、メインのおかず
ハヤシライス ハンバーグ トンカツ 唐揚げ
を仕込みました!


冷凍庫では立てて並べる




サムネイル

整理整頓が進んでいない冷凍庫
もう少し綺麗になるように頑張るよ!


  味噌汁の具材もカットして冷凍


サムネイル

最初からカットしておけば
鍋に入れて味噌を溶かすだけで済む!


空気を入れて冷凍庫へ


サムネイル

ジップロックの中に、
あえて空気を入れるよ


凍ったら、振る


サムネイル

最初からキッチリ空気を抜くと
野菜同士がくっついて取り出す時に大変だよ!
凍ってから振るパラパラになって使う時に取り出しやすい!



パラパラにしたら空気を抜いて冷凍庫



ネギはその都度切りたい派


サムネイル

冷凍のネギをお味噌汁に入れると
べちゃっとなってしまうので
ネギはその都度切りたい人間

やっぱりiwaki 耐熱ガラス保存容器
何度使っても清潔で綺麗でお気に入り


画像をClick



新たに迎え入れた
冷凍庫用のタッパー
作り置きのメリットもかなりあったので
これからも愛用したいです

しかし!
どこにこのタッパーを保管しよう…
と悩んでいます涙
夏休みがはじまる焦りから
急に迎え入れましたが

作り置きはこれからもやりそう
(むしろ、多めに作って半分冷凍〜
とかすごくよさそうだと気づいた)
なので、
新スタイルの収納を
考えて行こうと思います