サムネイル

冷蔵庫収納も終わりが見えてきたよ!
今日は、扉収納について!



  1番上は使わない


サムネイル

扉の1番上は、いつも見落としがちだから
あえて使わないことにしたよ
あとは、梅干しとか保存期間の長い物を入れたり、購入した物の一時保管場所として活用しようかなと思っている


1番上は空っぽ


  チューブ類はクリップで


サムネイル

埋もれがちなチューブ類は、クリップで止めてみたよ!
100均のつっぱり棒に、とてもかわいいサイズがあったから購入!クリップを通して、自作したよ!




画像をClick


  仕切りの活用

サムネイル

大きさの不揃いな物たちを収納するって、本当に大変。
ブックエンドみたいに、物が倒れない仕切りを活用してみたよ


ここに活用中


サムネイル

物が減ったら仕切りをスライドすれば
フィットするから
冷蔵庫内の食材の変動に対応しやすい


​ニトリで購入


画像をClick


  ​細かいバラバラするものは自作の箱へ


サムネイル

​小さい袋とか、備え付けてあったワサビとか、
取ってあるものってあるよね
置き場所に困ったから
卵収納のスペースに置いてみたよ


折り紙で自作


サムネイル

14個入る卵収納
我が家は、全て食べてから次の卵をパックから出すから、ここまで卵が入ることはないよ!


賞味期限の紙をここに挟んでいる


サムネイル

最後の1つを使うまで、ストックしている卵はパックから出さないよ!​

ストックしている卵は
空けていた扉の上に置くことに。
収納に余裕があると、ものが増えたときに選択肢が広がるからいいね!

  余裕のある配置へ


サムネイル

死角になる部分には、余裕を持たせることが大切


​後ろは空いている



サムネイル

まだまだ試行錯誤中だからまた更新するね!

あと、残すところは…
冷凍庫!!!


冷蔵庫のドアポケットは
手軽な場所だからこそ詰め込みがち。

そんなドアポケット、実は、
冷蔵庫を開けた時に
1番見えやすい部分だったりします

取り出しやすい、生活しやすい
そんな収納を目指して
まだまだ考えていきたいと思います