結ぶだけ、ボール入れをつくるよ


作り方前半はこちら



  ここからひたすら結ぶ



サムネイル

底辺の円から8センチのところを結んでいくよ!
なぜ8センチかというと、
半径が31センチだったから、
31÷4=約8
だから8センチのところにしたよ!



底辺の円から8センチづつ結ぶと
ボールのトップまでに
4回結べることになります

計算してね
半径÷4=結び続ける長さ



サムネイル

わたしは
いちいちはかることが面倒だから
8センチになる目安の物を作っているよ!


毛糸の切れ端で8センチを作った



サムネイル

最初に結んだ12本
隣り合う紐同士を玉結びするよ



8センチのところを結んでいるよ



​さらにその上8センチを玉結び




サムネイル

​この作業を4段続けるよ!




わかりにくい場合は、
ボールを抱き抱えて
セロハンテープなどで止めながら
作業するとわかりやすいです


  最後の玉結びは、紐を通す場所を作る



サムネイル

4段目の玉結びは、
紐を通す部分を作るよ!



持ち手になる紐が通る部分





こんなかんじ



  紐を通していく


持ち手になる紐を通す



サムネイル

ワタチは適当だから、
ヘアピンとかに糸をつけて
通し易くしているワヨ


  ボールを入れてみてね


サムネイル

上の方にちょびちょびでてくる
余った糸をカットしたら
完成だよ!



上に余る糸をカットしてね



サムネイル

​持ち運びにも便利なボールケース
家で疲れたら便利だよね
糸がたくさんで
わからなくなりやすいけど
セロハンテープで止めたりして
諦めずにがんばってね!



画像をClick



サムネイル

Tシャツヤーンの糸は
可愛い種類がたくさんあるよ!
また、自分のTシャツを利用して自分で作ることもできる
とってもエコな素材だよ!


画像をClick