続けて、当ブログ2021年7月18日に書いた「“赤坂自民亭”でバンザイの音頭をとった翌日に、7人の死刑を執行したカミカワ陽子」を以下に再録します。

このカミカワ陽子という人物は男性とか女性とか関係なく、きわめて「自民党」的な政治意識を持っている奴ということが分かります。

        *       *       *

ひとつ前の当ブログで、名古屋入管で亡くなったスリランカ女性、ウィシュマ・サンダマリさんの遺族である妹さんたちに、口先だけの「お悔み」を言って、何一つ真実を明かす動きもみせないカミカワ陽子という冷血大臣について触れました。

カミカワ法相といえば、「赤坂自民亭」を即座に思い出します。2018年7月、台風が迫り、京都・大阪・兵庫3県11万人に避難指示が出た夜に当時のアベ首相以下、自民党議員が赤坂の議員会館に集合して脳天気に宴会開いて酔っ払っていたのです。そこには防災に直接関係あるオノデラ防衛大臣、各省庁の情報を把握すべきニシムラ(!)官房副長官もいて、みんなでアベ首相にシッポを振っていたというのだから呆れますね。政府の仕事は「国民の財産と生命を守る」ことだと思いますが、この人たちには全くその気がなかったみたいです。結局、この初動の指示の遅れが災害を招いてしまったのでした。

さらに、この日「バンザイ」を発したのが「赤坂自民亭」の女将・カミカワ法相だったのですが、この宴会の翌日の午前中、「オウム死刑囚」を7人、一挙に死刑執行したわけです。死刑執行は確定したことだから仕方ないにしても、それを命じた人間が前夜、酒飲んで「バンザイ」とか発声するってどういう神経をしているんでしょう? 僕はちょっと怖ろしいものを感じます。

死刑囚とはいえ、人の命を奪うことに対して何とも思わないのでしょうか。せめてこの日ぐらいは宴会を欠席するぐらいのことができないのか、ちょっと普通の心を持っているとは思えません。まあ、だから避難指示が出ていても飲み会やれるのか。災害で命を落とす人がいるかも、なんて想像は露ほどもないのでしょうな。命を軽くみている人間であることは間違いありません。このカミカワなんてのは、どこかの国に行ったら、政敵や反抗的な分子を平気な顔で粛清するような大臣がつとまることでしょう。

       *       *       *

「死刑」自体、廃止の国が多い中、執行前夜に飲み会ではしゃいでいる法務大臣が今、外務大臣って他国からどう思われるんですかねえ。結局、このカミカワ陽子というのは「自民党のおっさん政治」に迎合して出世していったわけですから、「おばさん」と揶揄されても何も言えないわけです。「おっさん政治」にどっぷり浸かっているわけですから、平気で「うまずして何が女性か」なんてことが言えるのです。要はアソ―太郎やモリ喜朗と同じ価値観でモノを見ているのです。(ジャッピー!編集長)