続いて、当ブログ2020年12月22日に書いた「古谷敏さんと桜井浩子さん」を以下に再録します。

7年前の2017年のちょうど今日、「子どもの日」に古谷敏さんと桜井浩子さんのトークショーを観たことを書いています。

         *         *        *

昨日の当ブログに書いたように、古谷敏さんは「ケムール人」の着ぐるみに入ったことがきっかけで「ウルトラマン」のスーツアクターになりました。古谷敏さんは、麻布生まれ、小さい頃から映画好きで、中学を卒業してすぐ、東宝芸能学校に入学。1960年に第15期ニューフェイスとして東宝に入社します。同期には「ウルトラマン」の科学特捜隊のイデ隊員を演じた二瓶正也さんがいます。また、翌年のニューフェイスに、『ウルトラQ』の江戸川由利子役、『ウルトラマン』のフジ・アキコ隊員役の桜井浩子さんがいます。

僕は3年前に、その古谷敏さんと桜井浩子さんのトークショーを観ました。2017年のゴールデンウイーク、池袋西武デパートで「昭和ホリデー」という催事をやっていて、入場無料だし、懐が淋しく、旅行ひとつもできない僕は少しでもGW気分を味わえるかと行ってみたのです。

催事場の中央あたりには、メトロン星人のアパートが再現されていました。そうです、ウルトラセブンの「狙われた街」(演出・実相寺昭雄さん)の回で、メトロン星人がモロボシ・ダン(森次浩司=現・晃嗣さん)と対峙した有名なシーンの、あの生活感あふれるアパートの部屋です。

そして、僕が行った5月5日のお目当て、「桜井浩子さんと古谷敏さんのトークショー」が始まりました。ただでさえ、ごった返している催事場に、スタート時間のかなり前から人が集まって殺人的な混雑でした。もちろん、大半は僕と同じ、成人病に気をつけたい年代のおっちゃん、おばちゃん達です。おかげで席にはつけず、後方から背伸びしてやっと見えるという状況でした。

現在は円谷プロのコーディネーターという肩書をお持ちの桜井さんは、こういったイベント出演に慣れている感じで、トークの8割方は桜井さんが喋っておられました。会場で販売しているウルトラ・グッズのおススメを宣伝したり見事に仕切る桜井さんでしたが、司会の方が「ウルトラ怪獣で印象的なのは?」と質問したとき、古谷さんが桜井さんにすかさず「君は自分だろ?」と言いました。桜井さんが「あれは巨大化しただけ!」と答え、会場は笑いで包まれました。桜井浩子さん演じるフジ隊員は「禁じられた言葉」の回でメフィラス星人に巨大化させられていたのです。(ちなみに桜井さんは『ウルトラQ』の「1/8 計画」の回では小さくなっていました) 古谷さんの当意即妙な突っ込みがナイスでした! 

         *        *         *

朝ドラ『虎に翼』、古谷敏さん、森次晃嗣さんに続いて、桜井浩子さんやひし美ゆり子さん、毒蝮三太夫さんも登場することを期待します。 (ジャッピー!編集長)