ひとつ前の当ブログで、NET(現・テレビ朝日)で放送していた『素浪人月影兵庫』が放送曜日が変わったのと同時に『素浪人花山大吉』に変わった話を書きました。

主人公の名前が変わるという異例の措置は、あまりにコメディ要素が強くなり、原作者の南條範夫先生がクレームをつけたからです。それほど、主演コンビの月影兵庫(近衛十四郎さん)と焼津の半次(品川隆二さん)のやりとりがエスカレートしていったのです。「猫嫌い」「蜘蛛嫌い」というお互いの弱点をつつき合う「罵り合い」には毎回、大笑いしました。

それだけ近衛十四郎さんと品川隆二さんの息もピッタリというわけですが、このお二人は映画での共演も多く、近衛十四郎さんの当たり役・柳生十兵衛を演じた『柳生武芸帳』シリーズ(1961~1964)でもたびたび共演していました。今ちょうど、「ラピュタ阿佐ヶ谷」でこのシリーズ9本を連続上映していて僕も通っています。

1作目の『柳生武芸帳』(1961 井沢雅彦監督)と、その続編『柳生武芸帳 夜ざくら秘剣』(1961 井沢雅彦監督)では、柳生家に怨みを持つ疋田陰流の一員・霞の多三郎を品川隆二さんが演じます。十兵衛(近衛十四郎さん)の敵として対決シーンもあります。もちろんシリアスな対決ですが、のちの月影兵庫・花山大吉&焼津の半次コンビのズッコケぶりを知っていますから妙な違和感を覚えます。

番外編的な第3作目『柳生一番勝負 無頼の谷』(1961 松村昌治監督)には品川さんは登場しませんが、次の『柳生武芸帳 独眼一刀流』(1962 松村昌治監督)には品川さんが出演しています。ところが、この作品の品川さんは十兵衛の弟・又十郎役で、十兵衛の味方になるのです。しかし、話がつながっている第5作『柳生武芸帳 片目の十兵衛』(1963 内出好吉監督)ではまた霞の多三郎に扮して、弟の霞の千四郎と共に十兵衛に敵対するのです。こうして続けて観ると、敵になったり、味方になったりで混乱してしまうのです。ちなみに、霞の千四郎に扮するのは近衛十四郎さんの息子・松方弘樹さんで、この親子対決が見どころだったんだろうなあと思います。

こうして、何本も共演している先に『素浪人月影兵庫』『素浪人花山大吉』の名コンビ。絶妙の掛け合いがあるのです。このテレビ時代劇の撮影休憩時間には、品川さんが「あのときは俺、役がコロコロ変わって大変だったよ」とか『柳生武芸帳』の思い出なんかを近衛さんと話していたのかなと想像するとちょっと面白いです。(ジャッピー!編集長)