昨日27日、朝ドラ『ブギウギ』を観たあと、『あさイチ!』で「あさイチ紅白歌合戦」というのをやっていたので観てみました。

視聴者の不満や怒りを「替え歌」にして笑い飛ばすというもので、椿鬼奴さんや「みやぞん」さんなどが熱唱をされていました。中でも番組レポーターの駒村多恵さんがアイドル時代以来という歌唱で、プリンセス・プリンセスの「Diamonds」の替え歌で博多華丸さんに不満をぶつけていたのが笑えました。

というわけで、僕も「替え歌」を作ってみました。アニメ『ちびまる子ちゃん』の主題歌にして、1990年「日本レコード大賞」ポップス・ロック部門大賞を獲得したB.B.クイーンズの「おどるポンポコリン」(詞・さくらももこさん、曲・織田哲郎さん)のメロディーで唄ってみてください。

  ♪どいつもこいつも みんな

   裏金もらっているよ

   地獄の底から ボワっと

   インチキ野郎が登場

   いつだって 忘れない

   晋ゾーは悪い奴

   そんなの常識 タッタタラリラ

   ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパー

   ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパー

   ピーヒャラ ピーヒャラ キシダはヘタレ

この「替え歌」、皆さんで唄いましょう! 流行らせたいので、どなたか2番を作ってください。(ジャッピー!編集長)