こんばんは🌙

先日の週末、地元での本番日でした。フルート・ヴァイオリン奏者のお二方と、近現代の室内楽作品の演奏。

午前から夕方にかけ、リハ~コンサートまでノンストップ!

演奏作品は不協和音に変拍子、目の回る転調、盛りだくさん

過ぎる13分間・・。共演したお二方には感謝しかありません。

ありがとう!!(見ていらっしゃらないと思うけれど笑・・)

 

 

先週、ドイツ国内音楽大学(器楽伴奏科)修士課程、

無事に合格が確定いたいました。

先生からご連絡頂いた内容によると、どうやら受験生内で一位の成績だったとのことで、クラスの空きが一枠の所へ加入出来

る事と相成りました。

 

音楽の面で更なる成長が必要なのは勿論ですが、何よりも

私にとって重要な課題となるのが語学、ドイツ語です。

本大学に必要な語学レベルは、現在の私の会話力・

文章力のもう1レベル上の物となっています。

これらの課題は、現地へ渡航した後に大学と並行して、

語学学校での勉強も同時進行する方向で計画を立てて

います。

 

まだまだ解決せねばならない事がありますし、それは

確実に今後も増え続けると容易に想像がつきます。

ですが、ようやく掴んだこのチャンス、現実の物として

実現させるべく・・!邁進して参ります!

 

 

自分が信じる目指したいものがある、それを心の中で

常に持ち続ける。

その信念に対して、様々な意見を向けられる事も時には

あるかもしれません。

それでも、それが自分にとって何よりも大切なものならば、

人生を掛けてでも育てていきたい、学びたい、共に生きて

行きたいものならば。

何を言われたとしても、捨て去る必要は決してないと考えます。

 

周囲の理解に恵まれていることは、私自身深く感謝を

しています。両親や先生方、ご尽力くださった方々が

居なければ、決して掴むことの出来なかった機会です。

本来だったらば、現在の状況から鑑みても応援して貰える事

ではなかったはずです。

少しでも違う環境だったら、妥協をして別の道を選択することに

なっていたと思います。

 

頂いた恩に報いることの出来る演奏家、人間となっていける

ように、学びを得ながら成長し続けていきたい。

一つ一つの出逢い、ご縁と向き合って胸に抱きながら、

歩んでいきたい。思いを新たにしております。

 

これで終わりではありませんし、むしろこれからここからだ笑!

長い道のりとなりそうです。

一先ず、初めの一歩を踏み出すきっかけを与えられたこと、

決してこの結果を無下にしないように。

歩み出せる喜びを、恐れに変えるなど以ての外だ。

 

私の中に生まれた意志を刻むと共に、皆様への

ご報告とさせてください。

心からの感謝と共に。

 

P.S.  以前より受験していたドイツ語語学試験、

Goethe-Zertifikat A.2(第二レベル)、無事に合格判定を

取得できました。

周囲の方、また過去のブログにて交流を持っていた方に

ご相談をしていた事もあり、こちらにて御礼と共に報告を

させてください。

皆様からの温かく力強い後押しがパワーとなりました。

(人生で初めて、勉学の試験で合格点を取ることが

出来ました・・。)

ありがとうございました。

 

 

 

 

中山修伍 Shugo Nakayama