かかしを作りました。 | wanda日記 en メキシコ

wanda日記 en メキシコ

2006年まで2年間協力隊員としてメキシコ、ベラクルスで活動していました。2011年からは1年間留学生として、2012年8月からはお仕事でメキシコシティにいます。

畑なんですが、あまりにも鳥による被害がひどいのでかかしを作りました。名前はかかこさん。今決めました。周りに電気牧柵を張ったので(触るとびりっとくるアレ)、おっきい動物による被害は防げるんですが鳥だけはだめで結構困っていました。そして自分もたまに触ってびりってきてます。あれは心臓に直接衝撃が来る。
 かかしの製作時間30分。つくり方はまわりのおばちゃんたちに聞きました。なにせ初めて作ったものなので。さて、効果があるといいんだけれど。