久しぶりのブログ更新ですアセアセ
3連休はいかがお過ごしでしょうか?
またまたコロナ第3波が‥と言った感じですが。

教室にツリー🎄✨を!ニコニコ



水面下で看板リニューアルや外装工事も着々と進んでおります。
かなりビックリマーク大きいものになるので、デザインも考え中ですルンルン
また出来上がり次第アップします❣️


さて、今回はピアノの習い方について書いてみたいと思います。
ウチのピアノ教室の生徒のみなさんは大きく分けると3パターンに分かれます。

①正統派の習い方ルンルン
練習した結果をしっかりレッスンするタイプ

②ピアノだけではなく音楽全般に携わりたい方ウインク 
ピアノの練習はあまりだが、音楽が好きビックリマーク
レッスン内に歌、イタリア語、ピアノなどレッスン内のみで音楽に関わる事を熟すタイプ

③ピアノを教室内で弾く事は続けたいのだがご自宅での練習が苦手な方ジンジャーブレッドマン
レッスン時間が練習の時間になってしまうタイプ

今の時代、共働きのご家庭が多く中々ご自宅のレッスンが進まない生徒さんはやはりいらっしゃいますくるくるくるくるくるくる
皆さん日々の生活で忙しい為、お母様やお父様も毎日何時間もお子様のピアノの練習に付き合う事が難しい事も十分理解出来ますにやり
その為、基本的に私はどのタイプの生徒さんも基本的に受け入れていますガーベラ

ただやはり高学年以上の生徒さんは③タイプの習い方だと勿体無いですし本来の習い方を知ってほしい理由から、基本的に月極のレッスンではなく生徒さん自身のペースで曲が仕上がり次第ご連絡を頂く様なスタイルに移行させて頂いています
ニコビックリマーク

技術だけでなく練習が苦手な生徒さんもウチに通って頂く事でピアノが弾ける喜びを知ってもらい練習好きになってもらう事も私の役割りかなと思っています。
それに成功した生徒さんもいらっしゃいますし、残念ながらその魅力をお伝え出来ない生徒さんもいますが、練習しない=すぐピアノを辞めると言うのは少し違う気がします流れ星
確かにピアノの技術は練習に比例して身に付いていきます。
ピアノは弾けるけど、魅せるピアノや人に聴かせれるピアノを弾けるのではワケが違います。
その子の持っている素材、音楽性、練習、環境と整い初めて上手くカッコよく弾けるわけですね。

ただ本格的と言うより趣味で少し知っている曲が弾けたら良いな♡と言う習い方であれば、叱って叱ってレッスンすると辞めてしまうのがオチですにやりアセアセ
褒めて自信をつけてあげる事の方に意味を持つと思うので、私はその様なレッスンを行っています。
もしピアノが上手になりたいのであれば、毎日休まず人が遊んでいる間も、とりあえず効率の良い練習してください。それしか方法は無いです。

以上、習い方は人それぞれグリーンハート


inMusicapianoschool公式ライン🎶

友だち追加

✨HP ✨ご覧下さい↓