スタンプラリースポットその22(霧島市) | スポットアルバム ~すみなすものは心なりけり~

スポットアルバム ~すみなすものは心なりけり~

行った、行きたい観光スポット記録です!ドライブ、海外、幕末関連などです。
お気軽にご覧くださいませ(^^)

年末も近づいてきてしまいましたが、スポット最後は霧島市(鹿児島県)です。鹿児島市にもスポットがあり、鹿児島県は二つもありますね(^_^)

 

○大政奉還150周年スタンプラリーサイトリンク:霧島市

 

スタンプ設置場所は「塩浸温泉龍馬公園」です。塩浸温泉のある場所で、2010年に公園として整備されたようです。「龍馬」の名がつく通り、坂本龍馬が訪れた場所で、ご存知の方も多いと思いますが、これが日本最初の新婚旅行と言われています。

 

・営業時間:(火曜日~日曜日)9:00~18:00 温泉受付は17:30まで

・休館日:月曜日
・入館料:200円(大人)、100円(小人)

(温泉:360円(大人)、140円(小人)
・アクセス:【車】鹿児島空港より約15分

 

龍馬はここに来る前、寺田やで伏見奉行の襲撃を受け手を負傷します。それを癒すためだったようで、江戸後期に記された地誌には、

この温泉は刀や斧による傷などに薬効があると記されていたようです。

 

○鹿児島県観光サイトリンク

 

また、龍馬も登った高千穂峰も近くにあります。龍馬が手紙でここの天の逆鉾についても書いていましたね。

特に刀傷があるわけではないですが、龍馬が実際に入った湯船もあるそうで、そういった少し変わった史跡も見に行きたいです(^∇^)

 

○高千穂ビジターセンターHPリンク