ピサの斜塔 イタリア その1 | スポットアルバム ~すみなすものは心なりけり~

スポットアルバム ~すみなすものは心なりけり~

行った、行きたい観光スポット記録です!ドライブ、海外、幕末関連などです。
お気軽にご覧くださいませ(^^)

モナコに行ったときのことですが、イタリアにも立ち寄り、有名な建造物を見てきました!そう、あの斜めの建物です!



ほんとうに斜めでした。笑

ピサの斜塔。また、この日は晴天ですべてがきれいに見えました。

 

まず、駐車場から10分ほど歩きました。お土産屋が立ち並ぶところを抜け(マクドもありました)城壁の入り口へ。


この小さい入り口から広場と斜塔が少しだけ見えます。

 

そして、中へ。

入り口側は長居い壁があります。

 

 


ピサの斜塔はそれ自体がすごく有名になっていますが、実はこのように広場にある建物のうちの一つなんです。
手前の上部が茶色の建物が洗礼堂です。奥に見えるのが教会、そしてその奥にピサの斜塔があります。ではこの斜塔は何かというと、ご存知の方も多いかもしれませんが、「鐘楼」です。
 

 

洗礼堂から教会に向かって右側は病院、左側は墓地です。

ここで現地ガイドさんのお話で、生まれてすぐこの洗礼堂で洗礼を受け、教会に足を運び、年老いてくると病院に入り、最後に墓地に行く、という人生の縮図がここにあることになっている、と。

そして、その建物を結ぶと四角ではなく、十字になる。・・・なるほど、と感心しました。

 

ピサの斜塔の話ではなくなってしまいましたが、なんとも深い観光名所です。遠い日本で見聞きするのは一番有名な斜塔が多いのですが、実際行ってみるといろんな発見があったり、ガイドさんからいろんなことを聞けたりできます!

その2ではもう少し写真と斜塔について記録したいと思います。