★①ふと「私の赤ちゃんを、返して」。 ②「いづこも同じ、秋の夕暮れ」。とは?(2022年10月23日(日)19:00)

 

①「私の赤ちゃんを、返して」。

 10月に入った頃、皇室の愛子様のNEWS動画を見ていて、ふと浮かんだ。

 ずっと前にJohnson & JohnsonのCM挿入歌にあった「baby face ♪」という言葉の響き、

俳句など古典的な詩歌で見掛ける「吾子(あこ)」という言葉、愛情の響きを感じる。

 2022年、ふと立ち止まった時、子供の頃母に「お母さん、今、何歳?」と訊ねた年齢(正確に憶えていない)を超えていた自分に気付き、何とも切ない気持ちになった。

 それは、大切な人と過ごして来た時間、記憶、足跡が消えていく様な、繋いだ手と手が解け離れ離れになって行く様な、切ない気持ちに似ている。

 

●②「いづこも同じ、秋の夕暮れ」、とは?

 2018年、この頃はまだ都内の大学でパート勤務。

ある日、「いくつか職場を経験して、どうですか?」とK柳さん。

私「『いづこも同じ、秋の夕暮れ』ですよ」。

K柳さん「それは、何ですか?」。

私「確か、百人一首だったと思います」。

 調べたところ、「百人一首、070番、良選法師(りょうぜんほうし)、『さびしさに 宿を立ち出でて 眺むれば いづこも同じ 秋の夕暮れ』」。