小学生ってめちゃくちゃ頑張ってることに気づいた件 | あおいそら しろいくも

あおいそら しろいくも

潰瘍性大腸炎のこと、子育てのこと、コスメのこと、日々のあれこれのキロク。

前から薄々気づいていたのですが、

小学生ってめちゃくちゃ頑張ってるよねって改めて思ったので

メモがわりに残しておこうと思います。

 

うちには1年生のお姉ちゃんと、未就学の妹がいます。

 

お姉ちゃんは日頃から、妹を泣かせると怒られ、

YouTubeを観る時間は制限され、

アイスは1日1個!

ジュースや飴は禁止(虫歯治療中のため)

毎日宿題あり

暑い中、重いランドセルを持って登校

 

一方母である私は、週の半分以上が在宅勤務で

仕事が少ない日はゴロゴロする時間がある(あいた時間に家事をするんんてことは絶対にしない笑)

下の子を保育園に送り届けたらコーヒー片手に帰宅

お昼もスイーツやコーヒーを買いにでる

出社する日も人様に作ってもらったご飯や、美味しいコーヒーを飲めるので基本楽しんでいる

 

こんな自分と比べて、小学生の頑張りは歴然としています。

娘の健康のために何でもOKすることはできないけれど、

もう少しゆるーく見守ろうと心に決めた母でした。

 

テレビやお菓子をどこまでOKとするかって本当に難しい。。