更年期と言う年齢にさしかかり…


まぁ、許容範囲の中途覚醒くらいはありましたが


ここ1ヶ月のホットフラッシュに加えて



きたー!


本格的な不眠が…


秒で寝るのが特技

どこでも寝れるのが上手い

基本寝るのが趣味の私には


苦痛、苦行



先週は、一度「あ、寝れたかも」と思えたものの

あとは、寝付けず…2時間くらい寝たかなと思えば、パッチリ目がさめる…


まだ1時ですけど?みたいな日々


週末。いわゆる「寝落ち」したけど

酒を飲んで酔い潰れただけ。


こんなことしてたらアルコール依存になるやんけ



と、言うことで病院にいきました。


ホルモン療法は望まなくて

とりあえず漢方薬を。


で。内科にいきました。


この時点ですでに私、夜寝るのが不安でしかなくっていた感じなので、抗不安薬も希望。


しかーし、依存性は強いので、そのあたりはきちんとお医者さんと話し合ったほうがよいです。


とりあえずわたしは、以前、過敏性大腸炎のときに処方していただいた経験や頓服でしか飲まないときめていたので、漢方と合わせて抗不安薬を処方していただきました。



もう夕食つくる元気すらなかったので

早々に漢方のみ服用


寝る準備を整え、抗不安薬を。


ひさーしぶりに「まどろむ」感じを得て寝室へ


夜中、何度か「今何時だろ」という感覚を覚えましたが


寝た!


朝までねれたぞ!ばんざーい!



いやー、不眠はつらいっすよ。


と、改めておもいました。


だって昼寝すらできない、ウトウトすらもしないんだもん


しばらく漢方続けながら更年期のレポート残しておこ!