定期検診で三島に行ってきました。

少々寒かったですが、よく晴れて富士山も良く拝めました。


🔻かなり雪に覆われました


🔻三島だとホテルの部屋からも普通に眺められます



お陰様で検診結果は再発無しでした。

エクストラタイム延長です(笑)

ありがたや。


今回は時間をズラしで遅めの時間に伺ったので、かなり空いていて、米村先生といろいろとお話しできました。


①今後の検診について変更

6ヶ月に一度のサイクルは維持しつつ、検査方法をMRIから造影CTに変更します。

MRIは腹膜偽粘液腫に絞って調べるには良いのですが腹部中心になるので、偽粘液腫がかなり落ち着いてきたとの判断から、大事をとって検査範囲を広げて転移や新発の癌予防にシフトしていこうとの事でした。


②肺がん発症の原因

肺がんは罹患すると厳しいがん種の一つ。

比率も多いが、罹患する人は100%喫煙者である。

罹患について様々な説があるが、肺がんについては100%喫煙が原因と断定して良いとの事でした。

もし喫煙者でない場合は近親者の喫煙による副流煙が原因。

これについては都合の悪い人も多く、曖昧にされがちなので、自分の身は自分で守る生活をする事が大切です。


③腹膜偽粘液腫からの転移箇所

・胃がんが一番多いので、監視が大切。

・肺がん→①に該当しなければまず大丈夫。

・膵臓がん転移は皆無→もし発症したら新発と判断すべき。


④講演会について

とても高評価を頂きました。

医師の立場では話せない部分を患者の実体験として話してもらえるのがありがたいとの事でした。

本を書けと言われました(笑)

YouTubeはかなり編集が大変だったようです。

やっと終わったようで、近々にUPされるそうですよ。


次回は7月です。

真夏です。

今年も暑くなるんでしょうね(T . T)