今年も残すところ半月になりました。

怒涛の一年でしたが、何とか無事に終えられそうです。

鶴岡八幡宮の新年の祈祷も依頼して、後厄も脱出。

地元の酉の市も終わり、後はクリスマスと年末年始のお付き合いが済めば、新年を迎えられます。

感謝致します。


🔻コロナ明けもあり、酉の市も大盛況


🔻熊手も今年は大きいものから売れていました♪


景気が戻ってきた証拠でしょうか?


鎌倉帰りには必ず立ち寄る「との山」さん。

こちらは知る人ぞ知る、名優故殿山泰司のお店です。

撮影所が大船にあった頃から鎌倉でやっていた居酒屋なのですが、今でも当時のスタッフが後を継いで大船で営業されてます。


意外と知られていませんが、殿山さんは、あの「銀座お多幸」さんの御曹司でした。

後を継がずに家を飛び出して役者人生に一生を費やしました。


とんでもなく破天荒な人生を送りました。

この店は、脇役専門だった殿山氏が生活のために奥さんにやらせていたお店なんです。

当時は役者仲間や映画関係者の溜まり場でした。


今となっては、貴重な昭和の居酒屋です。

作り物ではない、昭和そのものの雰囲気と気を衒わない美味しい定番料理がタイムスリップした様に残っています。

流れるBGMは昭和歌謡のみです。


ここに来ると、自分も昭和の人間である事を思い出させてもらえます。

とにかく落ち着きます。

お勧めです。


🔻お酒の種類も豊富。伝説のカクテルもあります。


🔻衣かつぎを胡麻塩で。simple is the best!


🔻定番の煮込


🔻鶏、豚、牛の串焼


🔻大きな米茄子のチーズグラタン


🔻ここではカレーも酒のつまみです。