この日の旦那さんの晩ごはんはこちら。

オージービーフステーキ2枚(玉ねぎ、ニンニク


チキンステーキ弁当、キャベツ千切り、枝豆


私は

鴨南蛮蕎麦


エビとブロッコリーのサラダ、キャベツ千切り


枝豆


食べる気満々だったけど、蕎麦は殆ど残してキャベツ千切りも半分残しました。
エビサラダもブロッコリーは食べ切ったけどエビは食べ切れず。
胃が小さくなり過ぎた?
それに比べて旦那さんは凄い食欲。
ダイエットは何処に行ったんでしょーー。

昼ごはんは
ヤクルト、煎餅1枚、枝豆、かっぱえびせん小袋、珈琲
旦那さんは
ヤクルト、バナナ、のり弁

日々の食事をアップしています

我が家では晩ごはんを含めて、夫婦別々の料理を食べたり食べる時間が違ったり食べる場所が一緒じゃなかったりすることが多々あります。

二人暮らしの方のを見ると、晩ごはんに限ればほぼ全員が夫婦同じ場所・同じ時間・同じ物を食べているのがわかります。
それって私にとっては凄く不思議なこと。

我が家は歳の差12歳で、男女差があって、それぞれ病院にかかっています。
だからそれぞれ必要な栄養素が違うし必要なカロリーも違う。
食べたい物も毎回同じだとは限らない。
シニアの私としてはステーキなどの肉を食べたいとは思わないけど、中年期の旦那さんはエブリデイ食べたい。
カロリーだって私はそんなに必要がない。
お腹の空き加減や空く時間も違うでしょ。
昔と違って今はお腹が空いていないなら無理して決まった時間に3食食べなくて良い、とのエビデンスもある。
その方が若くいられるって。
何人かの医師が実践して証明してるし。
無理に食べると身体に負担をかけるだけ。
だから我が家の場合は、それぞれが食べたい時間や食べたい物や回数を優先させています。
出来るだけね。

私は基本的にメイン一食、サブで一食。
旦那さんは二食とサブ一食。
晩ごはんは同じ時間帯が比較的多いけど、朝昼はバラバラ。
旦那さんは料理をしない人だから、私が作っておいて温めて食べてもらうとか何かしら冷蔵庫に入れておいて朝昼は食べてもらう感じ。
夜は旦那さんに合わせて肉を焼いたりおかずを作ったりしてます。
その時点で私も食べたければ食べて、まだ食べたくなければ後で食べる。
私が先にお腹すいて4時頃に食べちゃう時もある。
一緒の時間に食べる時も、私がダイニングテーブルでそこのテレビを見ながら、旦那さんは今のリクライニングソファの方でそこのテレビでゲームしながらや本を読みながら食べたりも良くあります。
一階はリノベして三部屋ぶち抜いてワンフロアにしてるから、同じ空間にいて別々にご飯食べながら会話もしたりしてますけどね。
私が食べ終わったら旦那さんのソファの方に行って食休みしてから先に二階へ、旦那さんは夜型だから夜中まで好きなことをしてから二階へ。
ちなみに寝室は一緒です。
2人とも心配性だから別々の寝室は嫌なんですよ。

変わっているかもしれないけど、私たちにはそれが一番楽ちんです。
なんたって隠居生活ですから、出かける時は常に一緒に行動しているんですもん、家の中ではお互い好きずきにしていなきゃ何処かで息が詰まるかもしれないでしょ。

お互い束縛しないけどいつもつかず離れずだから長く仲良しでいられるのかも。


ブログランキング・にほんブログ村へ