この日の夕ご飯はこちら。

エビフライ3本(タルタルソース)ロースカツ1切れ


キャベツ千切り、漬け物少し、小梅干し


テイクアウトしたフライ弁当の夕ご飯でした。
ご飯は食べず。
エビフライ4本のうち1本は残しました。
旦那さんはエビフライ2本とジャンボロースカツ弁当。

・アイスコーヒー
・チーズパン

・ヤクルト
・アイスコーヒー





にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ


ダイエットをしていると度々書いてきました。
現時点で2ヶ月前より4キロ痩せてます。
今年になってからは5〜6キロ減です。
今のところの目標体重まであと10キロ。
これは40歳くらいの時の体重。
理想体重までなら14キロですね。
これは高校生くらいの時の体重。
去年もダイエットをしているので、一体どれだけデブになってしまっていたのやら。
我ながら呆れてます。

ダイエットを本気でやろうと思った理由の一つが健康。
そのほかには、今後年老いて誰かの手を借りなければならなくなった時にデブじゃまずいと思ったから。
身体を起こしてもらう、車椅子を使う、トイレや風呂などの介助、、
旦那さんに支えてもらう場面が出てくる可能性大です。
もしも私がデブのままだったら、旦那さんの負担増だし腰を痛めてしまうかもしれません。
デブの介助が苦痛になって放置されたり、、
病院でも同じです。
手術台から移す時とかデブだと重くて大変。
昨年末に旦那さんが救急車のお世話になった時、ストレッチャーに身体を移す時とか重い人の場合は看護師さん達の負担がね。
やっぱりデブは悪だと痛感いたしました。
今後の我が身を守るためにも痩せねばなりません。
シニアですので、見た目とかは二の次三の次。
将来の為だけのダイエットです。

私は背が高く実際の体重よりも見た目が痩せて見えるので、体重を言うと「え?」と驚かれます。
先日の診察でも主治医に「だいぶ痩せた?」と聞かれましたが、体重を言ったら骨太なんだねぇと言われたし。

我が家の父方の遺伝なのか、父も叔父も従兄弟も皆んな手足から痩せる体質でボディが一番最後。
このデブ体重でも足がかなり細くてバランスが非常に悪いです。
自分の本体を支えるのが大変。
風が強い時などは旦那さんが本気で飛ばされないかと心配します。
いや、これだけの体重があるんだから飛びませんよ。

あと10キロ。
今年中に達成出来ればいいなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ