この日の晩ごはんはこちら。
胡瓜、ブロッコリー、手羽先煮、キムチ、おでん
サンドイッチ(ハムチーズ、卵

ブランチは
ヤクルト、鬼太郎のどら焼き



藤あや子さんが子宮体癌で子宮と卵巣の全摘出手術をされたとブログに書かれました。
62歳、先日63歳になったばかりですね。
毎年ちゃんと検査をされていたと書かれていました。
だから早期発見できたんでしょう。

私も昨年の八月に大腸内視鏡検査をして四つのポリープを切除、そのあと11月に再度内視鏡検査をしたにもかかわらず今年の四月の内視鏡検査で6ミリと8ミリのポリープがありました。
見落としでしょう。
ベテランの医師でもありえるんです。
幸いどれも現時点では良性で、切除しただけで大丈夫でした。
日本人の女性の癌のNo. 1は大腸がん。
私の場合もあのまま検査をせずに大きくなっていったら、2個は癌になったそうです。
八月の内視鏡検査も特に血便や下血、または便の大腸検査で引っかかったからやったわけではなく、たまたま自分ではわからなかった痔(内痔)のせいで便が細くなっていたから、てっきり腸に原因があるんだとばかり思って自主的に申し込んで受けただけでした。
それが無かったら大腸内視鏡検査なんてやっていなかったです。
(痔の方は市販薬で治りました。)
もしもあの時やらなかったら、何回目かの人間ドックで引っかかるまで(腸の中でポリープが癌化するまで)育てたことでしょうね。
便での再検査になるって事は(原因がポリープだった場合は)かなりの確率で悪性だということになると思います。
初期か進んでしまっているかは別としても。

藤あや子さんみたいに初期の子宮体癌でも子宮だけでは無く卵巣まで全摘になるんだ、と知りました。
発信してくださったことに感謝です。

シニアになるとやはり蓄積されてきた物が体内のどこかしこに出てきてしまうんでしょう。
免疫力や体力も落ちてくるし、ホルモンバランスも変わったりで身体に不調がでちゃうんだろうなぁ。
病院に行かず定期的な検査もしない人も沢山いらっしゃっるけれど、元気で長生きしている方々の多くは癌などの病を経験されての長寿みたい。

私はヘタレだから、出来るだけ苦しい思いや辛いことから逃げたいんです。
大手術や抗がん剤治療などをやらなくて良いようになんとかしたいと思うんですよ。
なので極力そうならなくて済むように、悪い芽を早く見つけてとってしまいたい。
それでもダメな時はあるけど、やらないよりは絶対に確率が低くなるはずだと信じて病院通いを頑張ろ。



ブログランキング・にほんブログ村へ