この日の晩ごはんはこちら。

ゲゲゲの鬼太郎丼(旦那さん)


目玉のオヤジが居る〜


有田焼カレー(私)辰年バージョン


焼き鳥、小松菜煮浸し


レタス、スナップエンドウ、カボチャ、玉子焼き


味噌汁(昼の残り)


鬼太郎丼と有田焼カレーは器狙いです。
ひっぱりタコ飯や峠の釜飯と違って器の使い道があるからつい買ってしまいます。
ひっぱりタコ飯好きなんだけど、器がね、捨てるのも何だか偲びないし、かと言って邪魔なだけだし。
自衛隊バージョンのは欲しいけど。


昼ごはんは

シュウマイ弁当(私)


シュウマイ3個とごはん半分を旦那さんへ


炙りトロ銀ダラとサーモンハラス弁当(旦那さん)


銀ダラ一切れとガリをもらいました。


朝採れ胡瓜とトマト


味噌汁(えのき、人参、キャベツ、もやし)


一切れ貰ったトロ銀ダラ。

塩っぱくて酸っぱい、摩訶不思議な味でした。

これが絶妙なハーモニーなのかしら?

シュウマイ弁当はやっぱり崎陽軒のシウマイ弁当の方がご飯も含めて好きです。




間食
つきたて丸餅、バナナ、ヤクルト

旦那さんの朝ごはん
バナナ、ヤクルト、シチュー




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ


Yahooニュースで気になった記事がありました。

* 画像記事をお借りしました。


確か昔のニュース記事で、所得だったか収入だったかの差で平均寿命の違いがあるって読んだような。
高所得者層の方が長いって話しでした。

それとこれって関連ありそうですね。

それでも欧米の格差2倍前後よりは差が少ないのは、健康保険制度や義務教育制度のおかげかしら。

女性の方が学歴での格差が大きいのは仕事も関係してるのかな。
中卒みたいな若くて世の中に出る女性の仕事ってアルバイト以外じゃ中々無さげに思う。
手っ取り早いのは夜の仕事になっちゃうような。
それか結婚か同棲か。
どちらにしても定期的な検診には行かなそう。
そこそこちゃんとした会社で働くいわゆる会社員になれば、一年に一度の健康診断があったりしてそれなりにチェックをしたりするけど。

あとは未婚率が高くなってきているのもあるのかしら。
恋人がいない人(いらない人も含めて)も多いってニュースで見た。
パートナーがいると、体調崩したり具合悪くが悪そうだったりしたら気づいてくれて対処しようとしてくれるでしょ。
病院行け、とか。
1人だと我慢しちゃったりで手遅れになりがち。
やはりまだ世の中高学歴の人の方が平均的に高収入だから、結婚しやすいだろうしお金を気にせず病院に行けるし治療も受けられる。
お金が無いと病院に行ったり薬を買ったりも躊躇してしまうよね。

喫煙率の高さって書いてあるけど、学歴が低い人の方がタバコを吸う人が多いのかしら。
何故?
なんでなんだろう。

我が家は夫婦してタバコ臭が嫌いだから吸いません。
旦那さんの両親や弟は喫煙者、私の両親も喫煙者。
父は50代くらいで辞めたけど母は車椅子になるまではヘビースモーカーでした。
確かに母の学歴は低かったな。

私の元旦那さんは喫煙者だったからカーテンとかヤニがついちゃって嫌だった。
今の旦那さんはタバコも吸わないしお酒も飲まない、ギャンブルもしない女性関係も綺麗な優等生。
喫煙者がいない生活って良いです。
車の中も家も臭くないし。

子供がいたらやっぱり大学までは行かせておかないと後々に影響するのかしらね。
この先はどうだかわからないけど。
この統計値は昭和生まれ中心の結果でしょうから。

いつガンに罹るかわからないけど、早く見つかれば助かる確率も上がるでしょうから検診には行きましょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ