下津井電鉄 琴海駅 | 伊勢守の鉄道博物館

伊勢守の鉄道博物館

一応、鉄道博物館を名乗ってはいますが、偏りがあります(汗)
2018年11月4日より現役(?)に復活することにしました。

1990年10月撮影

 

朝はクモハ84を堪能して、昼からは下津井電鉄へ足を運びました。

 

 

 

 

 

 

児島と下津井の間だけ残存した下津井電鉄は、数少ないナローゲージの鉄道でした。他の路線とは全く接続していなくて、これまでは行き方すらよく分かりませんでした。

 

瀬戸大橋が開通してJR児島駅が開業して行きやすくなったので、この機会は逃さずに訪問です。

 

 

琴海駅は唯一の列車交換駅。すぐそばにはJRの線路もあります。

 

 

交換シーン

 

 

 

 

背景に児島の港を入れて。

 

この港に近くには、ボートレース場もあります。

 

 

 

 

 

 

地図で見ますと廃線跡を辿れると思います。

 

 

 

キハ181系【しおかぜ】

松山からの特急列車。

 

 

 

213系快速【マリンライナー】

 

岡山―高松を約1時間で結びます。この列車の登場で、岡山と高松の両方が通勤圏内になるという、いままで考えられなかったことが実現することに。

 

 

でも被写体になっている車両は、全部がここを通らなくなりました。

 

ペタしてね

 

 

今日は何人とお話しした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう