新潟交通電車線 | 伊勢守の鉄道博物館

伊勢守の鉄道博物館

一応、鉄道博物館を名乗ってはいますが、偏りがあります(汗)
2018年11月4日より現役(?)に復活することにしました。

道路の真ん中に堂々と駅舎とホームがあるという、全国でもここだけの存在であったと思います。

 

 

 1990年撮影 白山前

 

ここから次の駅、東関屋までは道路との併用軌道でした。かつては併用軌道区間にも停留所があったみたいですが、乗降に困難(ホームが無い)だったのか併用軌道区間では停留所は廃止になってしまいました。

 

そうなると沿線住民は利用もできなくなり、騒音や道路事情などの問題で月潟ー燕の廃止より早く併用軌道区間も廃止になりました。

 

1992年のことでした。

 

 

 

元小田急の車両が制御車として在籍してました。

 

朝夕の多客時間帯に増結される運用です。それまでは昼寝をしていました。

 

 

 

ペタしてね

 

 

チャップリンの出演作、みたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう