第108回薬剤師国家試験受験者の皆様お疲れ様です | 薬学を楽しく学ぶ教室代表兼講師薬学男のブログ

薬学を楽しく学ぶ教室代表兼講師薬学男のブログ

薬学を楽しく学ぶ教室代表兼講師である私のブログです。
薬学部(6年制)に関すること、各々の科目における勉強方法、大学生活に欠かせないことにおいての記事や、たまに日頃思っている事や薬学を楽しく学ぶ教室についてのことを拙文ながら私見で書いています。

皆様こんにちは。薬学男です。

本日の記事は、第108回薬剤師国家試験受験者の皆様お疲れ様ですと題して書いていこうと思います。

 

はじめに、第108回薬剤師国家試験を受験された皆様お疲れ様でした、自己ベストは出せましたでしょうか。

 

私も本来であれば今回の受験者でしたが、最近の記事のあるように諸事情で今の大学に所属しているため、まだ国家試験の受験は先の話になっています。

 

それでも今年受験であったことから全345問解いてみました、問題は国家試験の予備校がupしてくれていたので。

 

解いた感触としては、

  1. 必須問題において、2年連続頭痛に関する出題があったこと。
  2. 理論問題において、PET,SPECTに使われる放射性核種が出題されていたこと
  3. 代表的な8疾患に沿う問題が多く出題されていた
  4. 研究活動をしていれば解ける問題も散見できた
という4点が印象深く残っています。
 
実際予備校の模範解答とともに自身の点数を確認してみると、41%でした。
 
それゆえ必須問題に関してだけ言えば悔しいことに合格点に達しなかったのが悔いています、しかしまだ幾年かあるためその分知識を吸収し、薬剤師国家試験本番では必須は95%以上を目指して頑張っていきたいと思いました。
また総合正答数では300以上/345を目指して頑張りたいとも思っています。
 
では最後になりましたが、本当に昨日一昨日受験された皆様方、お疲れ様でした。

 

薬学を楽しく学ぶ教室

薬学を楽しく学ぶ教室公式YouTube

薬学を楽しく学ぶ教室公式Facebook

薬学を楽しく学ぶ教室公式Instagram

 

では今日はこの辺で。

最後まで読んでくださってありがとうございました。