資格取得に向けて | 薬学を楽しく学ぶ教室代表兼講師薬学男のブログ

薬学を楽しく学ぶ教室代表兼講師薬学男のブログ

薬学を楽しく学ぶ教室代表兼講師である私のブログです。
薬学部(6年制)に関すること、各々の科目における勉強方法、大学生活に欠かせないことにおいての記事や、たまに日頃思っている事や薬学を楽しく学ぶ教室についてのことを拙文ながら私見で書いています。

皆様こんにちは。薬学男です。

本日2本目の記事は、資格取得に向けてと題して書いていこうと思います。

 

実際何の資格を取得するのか。またそれは将来役立つのかを踏まえ何個か資格取得に向けて勉強していきたいと思います。

今回取得を目指す資格は

  1. 危険物取扱者試験甲種
  2. 日商簿記3級
  3. シックハウス診断士
上記の3つです。
 
実際薬学部に進学し、様々な化学に関する講義の単位を取得して合計15単位取得していれば危険物取扱者試験甲種は受験可能になります。
 
そして3年前に一度受験したのですが、運悪く不合格でしたので今回合格を目指したいと思っています。
 
次に日商簿記3級ですが、親戚の確定申告を手伝っているうちに自分自身が書くことができることができれば、少しでも負担を減らすことができると思ったため日商簿記3級を取得すれば青色申告の用紙は記入できるみたいなので取得しようと思います。
 
最後にシックハウス診断士ですが、こちらは単純に趣味で取得したいと思っています。
 
そして今取得している資格は以下の通りです。
 
  1. 漢字検定2級
  2. ICTプロフィエンシー検定3級
  3. 危険物取扱者試験丙種
  4. 運転免許
です。
 
そのため取得している資格を増やしたいと思ったので勉強を頑張っていきたいと思います。

 

薬学を楽しく学ぶ教室

薬学を楽しく学ぶ教室公式YouTube

薬学を楽しく学ぶ教室公式Facebook

薬学を楽しく学ぶ教室公式Instagram

 

では今日はこの辺で。

最後まで読んでくださってありがとうございました。