デイサービスに行くようになり笑顔が増えた利用者さん  午後から夕食作りに伺う




お部屋涼しくしていてくださり行った早々「ゆっくり休みなよ!涼しいとこでね」と訪問して数十分 ほんとに涼しましてもらいながら利用者さんのお話しを聞く




認知のの方なので暑いねーからずっと天気の話が繰り返されるからこちらから話題を振ることに デイサービス楽しいですか?




「楽しいよー みんな親切だし」「トイレ行くときは手を上げるんだよ」「お風呂に入る時は滑っちゃいけないからって両手を持ってヨッチヨッチ歩くんだよ」

「朝迎えにきてくれる時は 息子がねずっと手をふってくれるんだよー」

次から次へと話が止まらない





「歌を歌える人はみんなの前で歌ってくれて懐かしい歌なんだよー」「愛染かつらの歌がまた良くってね」だそうです





あいぜんかつら?

聞いたことあるようなないような…だったのでその場でYouTubeで調べて映像を出し 利用者さんに聞いてもらうと一緒に歌い出した 1曲披露してくれました😆










すごく楽しそうだったので もう一度聞いててください と言って私は暑い😵💦台所へ夕食の準備をしに行きました

隣の部屋なので音は聞こえるので何度でも歌ってくれました





今日は冷蔵庫の中に息子さんが買っていてくださったお総菜をお皿に移し 一品だけでも作ろうと思うけど…玉ねぎとジャガイモしかなく…玉ねぎとワカメと凍ったハムを湯がいて甘酢と梅で絡めて酢の物にしました 味見もお願いしてもらいました




こんなに楽しちゃって良かったかなー?と思いつつも 愛染かつらの話題が広がって利用者さんはとても嬉しそうだったのでよかったです🍀





愛染かつらとは 昭和13年頃の映画のようで 池袋まで友だち5人で観に行ったわーとまで思い出したのがすごい!歌1曲で思い出が涌き出てくるのが驚きでした

 あっぱれ94歳