以前から週3で食事作りに訪問していたお宅の90代の方 先月からデイサービスに行くことになった





ご本人は人が多いとこに行きたくないと不安な様子だったけど 行ったらヘルパーさんが優しくしてくれた とか懐かしい歌を歌って楽しかったと笑顔のご様子





息子さん70代の方だと思うんだけど この暑さと認知症のお母様の対応にそろそろかなりの疲れが見えてきてる様子で

お母様に怒鳴り散らすことが増えてきてる…






怒鳴られてるお母様は 「また怒られちゃった」「怒鳴られてさ怖いんだよー💦」とか私たちヘルパーに愚痴ってくる

「世話になってるからしょーがないんだけどね、ホントに怖いんだよー」





息子さんのお嫁さんが数年前にご病気で亡くなってしまったようで隣の家に住んでる息子さんが世話をしてる様子 娘さんも別の地域にいらっしゃると言う話だけど やっぱり70代近い方だから姿ほぼ見せず…💧老々介護はやっぱりキツイと思う




週1日だったデイ行きがあっという間に週2日になった その他の平日はヘルパーが夜ごはんの食事作りに入る 




たった1時間の訪問じゃ ホントに限られたことしか出来ない デイに行ってなかった時は 1回分の食事だけでなく 出来たら2~3日分にもなるように多めに作ってきていた





昨日ご家族から事業所に電話があったようで「少量でお願いします」とのことだった




デイに行き出したら多分…食べる暇がないからここ数週間 腐らせて捨てる事が多くなってきていた 




なので作ることに重点をおかないで話し相手になることが大事らしい ここのとこ伺ったときの台所の暑さが半端なかったから(冷房も扇風機もない) それは助かる~と思った





毎日のことだから色々世話役くの大変だよね たまに行く私たちは 色んなこと気づいちゃうけど 他人事とは思えない様子がそこにあるから 優しい気持ちで接するんだけど 





この暑さがね…💦

この暑さの中、二度三度…何度でも繰り返される話し聞くのうんざりくるわけよ 仕事とはいえね…💧それなら一緒に歌でも歌った方がいいのかもしれない