午後の1時間そのお宅に夕食のおかずを作りに行く 自立支援を目指しているのでホントに手伝えないまでも、味見をしてもらったり色々なお話しをしながら進めていく




お隣の家に定年退職された息子さんとお孫さんが住んでいるので何かあったときにはすぐ連絡出来るので安心




2〜3品と言われてるけど煮物などはついつい…作りすぎてしまう 大根何切れが1人分というのかな?🤔

母に作ってあげるのと同じ気持ちで作るようにしてる




今日は食材が豊富にあったので色々作ってしまった😆大根、人参、豚肉の煮物 ほうれん草の胡麻あえ、きゅうりとわかめ酢、しめじのオムレツ…作り終わって量の多さにまたまたハッ!!😳とした




作りすぎちゃったこと利用者さまに伝えるといつも いいよいいよー 晩御飯と朝ごはんで食べるし みんなで食べるから と言われるのだけど ホントにご家族は食べてらっしゃるのかな?




それで今日、初めて知ったんだけど

週に3回そこのお宅に日替わりでヘルパーが行ってるのだけど 何を作ったかメニュー表なるものがあった それ、今日気付いたわ🙄




他のヘルパーさんの見ると毎週同じメニューでしか作ってない 2品のうちの1品出来合いのやつ鍋に入れてるだけじゃん…って思った

1時間ずっと話してるのかな?こんなに楽していいのか〜と思った





一生懸命メニュー考えちゃってる私って…😥なんだかなーと思った

来週は量を少なくして作りたいと思う 1人分がんばるぞー