先月娘経由で義父が手術するらしい の話を聞いて 慌てて電話する




膀胱ポリープが出来たらしい

ポリープ?癌かな?




義父はここ2年くらい前から透析が始まったらしい 調べてみたら透析の合併症で膀胱癌になる…というのを見つけた そーゆー風に説明されてなかったようでなんで膀胱に?ってかなり不安だった様子




でも…透析の合併症でなる膀胱癌は8割〜9割悪性腫瘍なんだとか そして再発しやすいとも書いてあったけど…それは伝えてない




退院後にこれから生検出すらしいのよ なんて義母は言ってたけど 悪性腫瘍です なんて言われちゃったらどーーんって落ち込むのかな?




腎臓が役目を終えてない段階から医者は早め早めに透析を勧める傾向があると聞いたことがある 透析が決して悪いことではないけど…リスクは大きいよね





義父もはじめの頃は 調子がいいんだよー って言ってた時もあった 今はぐったりする疲れ果てて帰ってくるそう 





透析することが決まった時 ぬかよろこびをしてたのを思い出す 治る方向にいくわけじゃない 医者にうまいこと言われたんだろうなぁ





義実家に夫は時間があってもそれまで全然電話もせず 妹たちの大変さも知りもせずのほほーんと過ごしてきた




今回も義母から電話で聞いたことを伝えても 興味なしでテレビの話に夢中だった時があって…何なんだ!こいつは!!と思った





その後三連休があったので 

「1日くらい顔出しに行ってきなよ、お見舞い持ってさ」「じいじ、きっと不安だと思うよー」とか色々言って 行くことにした というひとことが出るまで言い続けた





お見舞いのお金をたんまりもって出かけた様子 普段連絡のこない名ばかりの長男に来てもらえて さぞ喜んだことでしょう