1y4mの記録

 

もともと甘えん坊の次男だけど、

最近今までになく泣く。泣きまくる。

私の家事中、兄と遊んでる時、大絶叫して泣き叫ぶ。構ってやれないと10分以上平気で泣いてる。

料理中とか手が離せない、危ない時はサークルに入れるしかないけど入れた瞬間泣く、

リビングから歯磨きしに出て行っただけで泣く、

兄と2人でトランプとか触られたくないもので遊ぶためにサークルに入れると泣く、

食事の内容が気に入らなくて泣く、

触っちゃいけないボタンとかスイッチ触ろうとして止められて泣く、

保育園でいつもと違う先生が受け入れ担当しただけで泣く、

 

まじでうるさくてダンナずっと次男に対してキレてる。

うるさい、うるさいってずっとパパに言われてるから長男までうるさいなあって言う。。。

 

ほんと早く泣くじゃなくて言葉で要求伝えるようになって欲しいわー。

大人の言葉を真似する瞬間は結構あるし(今〇〇って言ったよね?ってその場の複数の人がわかるレベル)

ふんー(指差し)、あばば、x&%>、みたいなわけのわからない言葉はよく喋ってるんだけどねー。

 

指差して物の名前を教えてもらうのは嬉しそう。

要求が通るとクシャーっと笑う。

意思が出てきて、思うように言葉に出せないもどかしさが本人にもあるんだろうなあー。

しかし、うるさい。っていうかそんなに抱っこばっかしてられないから単純に困る。


そんな次男も最近歩ける距離が伸びて、

桃園は徒歩になった。

意外と寄り道しないで、大人の足で3分の道をゆっくり10分かけて楽しそうに散歩する。

途中目に入るものを指さして名前を教えてもらうのが好き。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3y7m

 

最近プラレールとか全然遊ばなくなったし電車熱はだいぶ覚めたのかもしれないなあー。

くみくみスロープ熱も冷めた(たぶん、どっちも幼稚園のおもちゃにあるからだとは思うが・・・)

 

最近はもっぱら、カードゲームと、音楽。

トランプでババ抜きジジ抜き、7並べ、神経衰弱、スピード、たこやき、ぶたのしっぽ 等々

スピード、最初は遅かったのに最近それなりに本気でやっても負けそうになることある。

 

加えて、UNOも数日前に買ったんだけどルールマスター

大人も本気で遊べて楽しい。

 

そして音楽。

暇さえあれば、子供用に買った楽譜を広げて

ひらがなで楽譜と鍵盤それぞれに書いたドレミを読みながらピアノを弾いてる。

大好きすぎるくもん楽器カードの音は最近ダンナに止められてて(中毒性がありすぎてASDを推進するからだって)聞かせてないけど、

楽器カードの裏に書いてある長い説明を読んで聞かせたり、

「おおざつま!」「ろくだんのしらべ」「〇〇協奏曲」「金平糖の踊り」とか、楽器カードに入ってる曲の名前を急に言い出したり

週末行くコンサートでやる演目だからと思って、くるみ割り人形の絵本を借りてきたら、

難しい長い内容なのにすごい気に入って毎日読んでる


幼稚園は夏休みに入ったけど、毎日楽しく預かり保育に行ってる。

今のところ全然行き渋りしてない。

熱中症指数が低ければ水遊びもできるし、広い空間に山のようなおもちゃ、おやつにアイス、いつものお友達に大好きな先生たち、ととても楽しそう。

同じクラスの子も結構利用してるし他の学年にもお友達ができたみたい。

毎日お弁当だけどね、適当に詰めて15分以内には完成してる。出社の日は6:15起きだけどー!


泣いてる弟におもちゃをあげたり、近くに行って一緒に遊んであげたりと、優しいお兄ちゃんになってきたのは幼稚園に行き始めてだから

共働きにはなかなかの苦行だけど決断してよかったのかもなあー。


私は未だママ友できないけど、ダンナが頑張ってママたちと交流して息子の仲良い子が夏休みどう過ごす予定か情報仕入れてきてて笑う😂