1109 花びらベレー★あじさい | 帽子作家:吉田インコ

1109 花びらベレー★あじさい








こんにちは★

今日は、麦わらみたいな素材での夏の帽子を編みました。
手編みの帽子です。

去年は同型を自分用にしてずっと使っていました。
とても便利で、そして、食事の時や屋内でも脱がなくていい
ことが使用頻度を上げたポイントでした。

わたしは、今一番欲しい帽子は、脱がなくていい帽子です。

アクセサリーのように華やかに頭にのせていられる
帽子は、ずっと一緒にいれて便利です。


今日は、花びらを沢山のせたような浪漫ティックな帽子
のご紹介です。






この糸も海外から取り寄せた手編み糸でも日本であまり
扱いの少ない糸だと思います。

ひも状のものを編んでフリルを寄せています。

ベースの帽子は、淡いベージュ色で、高さは、4cmです。
浅目でのせやすい高さと程よいボリュウム感で
のせる帽子が不慣れな方も合わせやすいスタイルです。





まるでのせた帽子から、たくさんの蝶が舞い上がるような
素敵なアートハットです。


わたしは、40歳以上の男女に向けたお洒落な帽子を
作りたいと活動しています。

よく帽子をみて、可愛いけど、わたしには合わないとか
オバちゃんだから~、もっと若かったら絶対欲しいなど
教えてくれる方がいますが、わたしとしては、若い子では
表現できない色気を持って迫力を持って帽子をこなせる世代と
思いまして、大人の女性が使う帽子を作りたいのです。

そして、それを広めてくれる、ブランドに価値をもたせて
くださるのは、あなたなのです。

わたしにとって、あなたは必要です。
わたしも年を重ねて今はじめて後悔していることがあり、
もっと自分の良いことダメなことを早いうちに客観的に
知るべきだったとおもいます。

だから、わたしにとって必要なお洒落に敏感な大人の
女性をもっと集めたいのです、協力してください。
わたしと同じで、もっと自分の存在の価値を知るべきだったと
思っている方は、今、わたしがあなたを必要としている今
是非、協力してください。

帽子を通じてわたしの才能を買ってほしいです。
もしくは、お友達に教えてほしいです。
あなたの口から伝えてくださること、本当に大きな力があります。

素敵な40歳以上の女性を増やしたく、将来お洒落を一緒に
楽しめる、感性豊かな仲間を探したく、帽子をがんばっています。

今を生きる仲間が欲しいです。わたしにとって、
仲間というのは、帽子屋とお客様の関係であることです。
友達ではありません。ずっと年齢にあわせて素敵を提供
できる帽子屋としてあなたの帽子をお作りしていきたいのです。

皆がインコ帽を最高の状態でのせて、お洒落して、
顔からだをみがいで帽子好きな皆と、
パーティしたりお茶会をしたり、そういう
楽しみを持てるようにいつかなりたいと思っています。



是非とも、今インコ帽と人生を刻むことを選択してください。
とても楽しいですよ。

もし、わたしの活動に意味を感じてくださるのでしたら、
帽子を注文してください。(。-人-。)

うわぁ!かわいいという感動を得てくださったことが
あったり、何年もブログを見続けてくださる方があっても、
見ているだけでは、つぶれてしまうんです。

買ってもらえるか、見てもらえているのか、
いいと思ってくれる人が1人でもいるものか、、、。

不確かなことに向かって、毎日帽子を作ります。
本当は、恐ろしいことも多いです。いつも悩むけれど、
仕上げた帽子は、本当に素敵な1品で、是非誰かに
使ってもらいたい。後悔はさせません、人生の変わる
素敵なアートハット、インコ帽を是非、今手にしてください。

ご注文お待ちしております。




色みは、ブルー濃淡・紫・ベージュ濃淡・白・水色など
いろんな素材をミックスしてみました。

ところどころ、垂らしています。

おもしろいでしょう、垂れている部分は、細いですよね。
それをひろげて、編んで、トップのフリルを出しているんです。

編み方も作り手のセンスってとても大きいと思います。
手編みの帽子のダサダサ感がわたしは、大嫌いで、
皆のイメージもこんな編み物があるんだ、ということで、
変化してくれたらいいなと思っています。

糸の扱い方、色の合わせ方すべてセンスです。これは
なかなか、努力では補えない部分があって。

あなたのセンスにマッチする帽子屋がわたしであれば、
それはとてもラッキーなこととおもいます(ノ^^)八(^^ )ノ




かぶり口に濃いブルーを入れていますが、色の組換え
を変えたい方は、オーダー料3000円で可能です。

たとえば、かぶり口にベージュをいれたいなどです。

この辺が、手作りならではの楽しさですね。








後ろからみえるボリュウム感も絶妙です。
これがあと1段多いと野暮ったいし、もっと薄いと
子どもっぽい。












ベースの帽子は、帽子糊で固くしてありますので、型崩れ
しににく扱いやすいとおもいます。




裏にはクシがついています。直径が大きい帽子ですので、
頭をおおうように使えて、はじめての方でも扱いやすい
スタイルになっています。

外周大きいですが、弓なりに頭にそわせるようにして使います。

2本のクシで、耳の上にななめに固定します。
通常しっかりかませれば、クシのみで落ちません。

IMG_8583.jpg


大変時間と気力のかかる帽子で、大切に思っています。

去年欲しかった方も今どうぞご注文ください。



素材:帽子レーヨン100% レース:アクリル・コットン・ポリアミド

サイズ:のせハットのためフリーサイズ
仕上がりサイズ:60cm

重量:約133g

直径:約25cm
高さ:約5cm

対象:女性向け

季節:夏用






*******************

ブログをご覧の皆さまへ


質問がありましたらメールでご連絡ください。

hat@inko-yoshida.com 





この帽子はこちらから買えます♪



帽子屋:吉田インコ 


ショップで、会員登録をして頂くとポイントが付き次回から 

ポイント割引を受けられてお得です。






ランキングに登録しました。

かっこいい!と思ったらクリックしてくださいね★

(1日1クリックだけ反映されます。)





 
帽子 ブログランキングへ