アルツハイマー病 | いのくまかおるのブログ

いのくまかおるのブログ

約5年間医療現場(理学療法士)→約4ヶ月個人でリラクゼーションサロン開設→再び医療に(理学療法士)
日々感じたこと、考えたことなど投稿します〜〜





こんにちは!
見ていただきありがとうございます!


ここでは、前職が理学療法士の27歳が
群馬県前橋市でリラクゼーションサロンを
開設し、興味のある脳や心、体の情報を
発信していきます!いのしし




アルツハイマー病になりやすい遺伝子
の特徴特定 京大iPS研など』



アルツハイマー病は、
脳に異常なたんぱく質がたまることが
原因で、のちに認知症を引き起こす
病態です。



当記事によると、

"異常なたんぱく質に関わる遺伝子の
わずかな変化の組み合わせが496種類
見つかった"
"異常なたんぱく質の量の調節に関わる
8つの遺伝子も特定"



と、これだ!っという決定打的な
発表ではなかったようですが、
わからなかった特徴が見つかった
という内容ですかね。



これからまた、496種類の組み合わせや
8つの遺伝子の解析が行われると思うと
途方もなく感じますが、
本当に研究している方々は
素晴らしいなと思います不安赤ちゃん泣き拍手



私も日々前進!!!