ICチップについて
ICチップの取り扱い
インクについているICチップとはなんなの?
インクやトナーのカートリッジに付いているICチップとは何?
メーカーが作ったシステムで2つの目的があります。
1.インクの残量を検出する為
2.メーカーのプリンター専用のインクかどうかを判別する為
そのICチップに印刷回数やインク使用量を記憶させを、インク残量を認識させます。
プリンタドライバからその残量を元に交換のアラートを出したりします。
弊社の取り扱っております互換インクにも同様のICチップがついております、
純正品のインクと同じ、残量表示がでます(弊社確認済みインク)。
インクの残量のプリンタの認識方法は2つあり
1.ICチップに使用したインクの回数や利用量を記憶させ、残量を逆算させる方法。
2.プリンタに内臓しているの光学センサーを使って、反射光から直接インクの残量を認識する方法。
上記の残量認識方法により、インクの交換時期が解ったり、インクを最後まで使い切ることができます。
※認識方法はメーカーやプリンタの型番により違います。
インク堂のICチップは大丈夫なの?
メーカーでICチップについている純正品のインクは全て互換インク側にも同様のICチップが付いております。
工場にてICチップが認識されるかどうかは全て確認済みですので安心してご利用できます。
※写真は型番LC115XLの互換インクのICチップになります。
その他ICチップについてご不明な点等ありましたらお問い合わせよりお願いいたします。