広島市西区でアルコールインク教室をしているASAMIです。



最近アクセサリー用を多く描いていたので

今日は久々にラインの練習をしました。



アルコールインクアートに欠かせないアルコール。

無水エタノールとIPA (イソプロピルアルコール)両方使ってますか?と聞かれる事があるのですが、私は無水エタノールのみ使っています。


この2つの違いをざっくり挙げると

    

無水エタノール

・有毒性は無い
・散乱気味に広がる
・柔らかいライン


    

IPA 
・毒性あり(防毒マスク必須)
・ふんわりと広がる
・はっきりとしたライン


こんな感じでしょうか。


我が家はには子どもと猫🐈🐈‍⬛がいるのでIPA には手を出さず、ひたすら無水エタノールで描いています。


本来なら描きたいものによって使い分けるのが表現の幅も広がって良いのでしょうが、、

防毒マスク等、単に私がIPAの取扱いに自信がないのです。

(無水エタノールも換気は必須です)


もしこれから道具を揃えようと思ってる方がいらっしゃったら、それぞれのメリット・デメリットをよく調べてどちらにするかを決めてくださいね。

(AmazonでもIPAは販売されてますが有毒性についてはチラっとしか書かれてなかったので)


私はこれからも無水エタノール一本です飛び出すハート





体験・ワークショップのお問合せはInstagramのDMまたはメールアドレスにご連絡ください。

 お花の他、大理石・グラデーションなどの技法はプラスワンレッスンでお伝えしています。




workshop・Lesson内容の詳細はこちらから↓『アルコールインクアートworkshopとLesson内容』広島市西区・中区でアルコールインク教室をしているASAMIです。  アルコールインクアートworkshop無水エタノールにインクを垂らして広がりを楽しむレッス…リンクameblo.jp




Instagramはこちら♡

公式LINEはこちら♡