広島市西区・中区でアルコールインク教室をしているASAMIです。 




Instagramでたくさんの方がうちわや扇子にアルコールインクアートをされているのを見て、私も挑戦してみました!


難しい!笑


和紙がインクをすぐ吸い込んじゃうし、扇子の折り目に沿ってエタノールが流れて行くし不安不安


でも、わーきゃー言いながらの扇子作りは楽しかったです♡♡


出来上がった扇子を見て、息子が

「学校に持って行きたいからちょうだい!」

と言われました。

エアコンはついてるけど朝早い時間はまだ教室が暑いらしく。

みんなうちわや扇子を持参しているからと。


母が描いたものでいいのか何回も確認したけど、OKとの事で。


昨日早速学校へ持って行ったら、周りの友達から「かっこいいじゃん!!俺も欲しい!!」と言ってくれたよ、との報告をいただきました♡♡


嬉しい♡みんな優しい♡



私なりの扇子にアートをする時のポイント指差し

・エタノール→インク

(インクが先だと和紙が全部吸い込む)


・エタノールの量は多すぎないように

(多いと糊が溶けて骨から紙が外れる)


・ゴールドはほどほどに

(乾いた後、仰ぐとゴールドが少し飛ぶ)


・普段手袋しない方もキチンと手袋をする

(私は手がインクだらけになりました笑)


こんな感じでしょうか。

好きな色を持ち歩くことができる扇子作り、ハマりそうです♡




体験・ワークショップのお問合せはInstagramのDMまたは公式LINEにお問合せください。 お花の他、大理石・グラデーションなどの技法はプラスワンレッスンでお伝えします。