先週、人生初シーワールドに行きました。楽しかった。イルカショーもアシカショーも素晴らしいし、ご飯が不味かったのと謎の5% surchargeがレシートに追加されてる以外は本当に。


だが、真の敵はバケーションセールスだった。




パーク内にいるタイムシェアセールス自体はディズニーにもいるのですが、シーワールドはWyndhamのセールスがいます。


歩いてたら旦那が「ねぇねぇ、ちょっと待って」と私を引き止める。

話を聞くとセールスのおっちゃんが「7日間の無料バケーションだよ!やっとこの特典を提供できるようになったんだよね。話だけでも聞いてよ」とのこと。


絶対無駄だから止めとけ…と言ったのに旦那が釣られてしまいました。


おっちゃん「話聞くだけで7日間の無料宿泊プレゼントしてるんだよ!二人の身分証明書頂戴」とあれよあれよと個人情報入力される。まぁそれ自体は別に良い。

ただ、話を聞く度に情報を後出しにしてくる。


旦那「7日間宿泊できるの?」

おっちゃん「そう!世界中のホテルがあるよ」

旦那「これタイムシェア?詐欺(scam)じゃないよね」

おっちゃん「違う違う!詐欺なんかじゃないよ。このプレゼンに2時間参加してくれればいいだけ!」

私「プレゼンは私だけ参加でもいいの?」

おっちゃん「それはダメだよ!二人一緒じゃなきゃだめ!」

私「でも旦那は日曜日仕事なんですけど」

おっちゃん「え!?もう情報入力しちゃってキャンセルできないよ!だから参加料75ドル払って!あと7日間の宿泊クーポンは来年2月が期限だからね」


私&旦那「は??」



というわけで後出しの上に支払いまで要求され、若干イライラ。


旦那「参加料とか聞いてないし、それなら何も要らないからキャンセルして」


おっちゃん「えー!それは困るよ!もう参加決定にしちゃったのに…。じゃあこうしよう!75ドルは払わなくていいから、プレゼンだけ参加してくれ!じゃないと私が困る(I will be in trouble)。でもデポジット$40は払って!後で絶対返金するから」


と謎のゴネられ方をし、しょうがないので行くことに。

その際におっちゃんに渡された封筒には「Wyndham clubは無理な購入セールスを行わない」の文言がありちょっとだけ油断したのを後悔することになる。



次の日。


タイムシェアの説明会自体はWyndham Bonnet Creekの近く。


中に入るとそれぞれのカップルに担当者が付き、全体プレゼンがあってその後各テーブルで個別説明会という感じ。


プレゼン自体はアムウェイかくやという感じで聴衆を巻き込んだ感じで進め、同意を得つつバケーションレンタル自体へのメリットだけ話し、またデメリットの質問はフワっとさせたまま「でも一生に一度だから」で乗り切ろうという感じ。ちなみに値段の話は一切なし。これ意識高い系セミナーみたい(行ったことないけど)


その後、個別セールスの担当者から質問をされ、徐々にバケーションレンタルのメリット(じゃあバケーションレンタルぴったりじゃん!という結論ありき)を指摘されるという感じです。


ただ、正確にはウィンダムホテルの利用を将来に渡り約束する契約という感じです。宿泊可能ポイントを月々の支払いでもらい、それを宿泊時の支払いや航空券などにも使えるという感じ。

要はウィンダムホテルへのサブスクですね。でも一生ウィンダム縛りとかデメリットやんけ…





本来は州外から来たNYやカリフォルニアあたりの観光客向けの説明会なんでしょうが、私も旦那もフロリダ在住のローカル。


担当セールスのお兄さんはいい人(=つまり新人)だったので、時間をお互い無駄にしたくないので早々に何もいらないことを説明しました。


それこそ、「年にどれくらいバケーションとるの?」=ライフスタイルにあわせた利用ができることを説明する質問も


旦那「お互いの実家にしか旅行いかないんでホテルいらない…」


セールス「それなら航空券にもポイント使えるよ!」


私「日本航空の株券持ってて、毎年無料で日本までの航空券もらえるんだよね」※持ってませんしそんなのありません


セールス「そう…それなら本当にいらないね…。ちょっと先輩呼んでくるね」


このあと20分待たされ、ホテルの内覧へ。ホテル自体は悪くないけどやっぱ築20年のホテルってデザイン古臭いわ‥。



その後、またセールステーブルへ。今度はマネージャー登場。おそらく、セールスが「あのお客さん絶対買いませんよ…」と言ったらマネージャーが「じゃあ俺に任せろ」的な感じで出てきたものと思われる。




マネージャー「なんで買わないの??超いいチャンスじゃん!」

私「素敵だとは思うけど金が無いんです」


マネージャー「それなら今日の支払いは無し、でも今日は仮契約して90日後に本契約っていうのはどう?」


旦那「90日で家計に余裕でないんですけど」


私「90日後にやっぱりやめようってなったらキャンセルできるの?」


マネージャー「大丈夫絶対気にいるから!」※キャンセルできるとは言っていない


私「そもそも私はウィンダムに思い入れなんてないし選べるならマリオットのほうが好き。今決定はできないから他と比べさせてくれ」


マネージャー「それなら私が教えるよ!マリオットはね…必要費用が毎年上がるんだよ!それに使えるホテルも少ないんだ。」


私「そうだとしてもマリオットの担当者から聞きたいからどっちにしろ今決定は無理」


こんな感じのやりとりを3回以上繰り返し、マネージャーがついに切れる。

マネージャー「もう!!買うの?買わないのどっち??」


私「だから買わないって言ってるでしょ!そもそも今日ここにいるのもあんたらのセールスがキャンセル出来ないし困るっていうから義理で来てるだけで、別に無料宿泊クーポンもいらないしもう120分とっくに過ぎてるしなんで話聞いてくれないの!!時間無駄にしたくないから最初からいらないって言ってるのに!この男(旦那)のギャンブルのせいで家計は火の車なんです!(半分ウソ)」



と言ったらやっと諦めました。旦那曰くイライラが顔に出過ぎ、とのこと。


でも約束(プレゼンは最大120分であるという条項が予約時点であった)破ってしつこいセールスしてきてるの先方だし、2時間以上よく耐えたと思うぞ私。



結果、さらにヒアリング担当者のところに回され、2年間のトライアルも提示されましたがもう信頼感ゼロ。なんも要らないといったら宿泊クーポンだけくれました。

まぁこの宿泊クーポンもゴミみたいなもんなんですけどね。


もったいないから誰かにあげたい気もするけど、ロケーションもリゾート料などの追加費用も加味するとまじでゴミな宿泊場所にしか使えないのでね…。


シーワールドの思い出がバケーションセールスのせいで最悪になりました…。