アメリカでお掃除をするとき、基本的にマイクロファイバーのタオル+台所用洗剤(食器用洗剤)+ホワイトビネガーがあれば全て終わる。


パイプの中にはベーキングパウダーとビネガー入りのお湯を混ぜて炭酸泡を発生させればOK。



アメリカにおいてビネガーとはつまり、日本における「クエン酸」である。

なので、ベーキングパウダーと混ぜると中和されて発泡するんですね。ホワイトビネガーは料理からお掃除まで、便利で安いので本当に良い。



水垢をよく落としてくれますのでお風呂のタブ、シャワードア、トイレ、洗面台、鏡をは全て洗えます。ピカピカ。


アメリカには専用洗剤も多いですね。窓にはwindex、お風呂にはKaboonやCloroxなどブリーチ込みの物など、中性洗剤なら407やLysolなどですね。


いろいろ試しましたが、キッチンやお風呂は結局ビネガー+食器用洗剤+マイクロファイバーがいちばんピカピカになるなぁと思います。安いし。安いし。


ただ、黒カビや赤カビはブリーチを上手く使って解決します。適材適所ですね。