結論から言うと、2回めより楽でした。



ブースターの副反応ですが厚生労働省によれば2回めと同等、かつリンパ節の腫れが起きやすいとのこと。



いやぁ2回めキツかったからなぁ...同程度かぁ。

勝負は24時間後かな。

ちなみに2回めのときはこんな感じでした。↓↓




接種からの経過時間

5時間後 腕が痛みだす

12時間後 悪寒(軽い)、腕の痛み

16時間後 38.5℃の熱がありました。節々が...!関節が痛いわ背筋ずっとゾワゾワするわで2回めの副反応思い出します。これが24時間後に向けて悪化してくのか‥😅

タイレノール服用(1回目)

20時間後 関節痛...いや、腰痛がヤバすぎて歩くのも辛い...ギックリ腰並の痛さ‥😭 そして立ち上がると立ちくらみ...というわけで電話で仕事してベッドの住人です。

24時間後 だいぶ腰痛が落ち着きましたが悪寒もセットで非常に不快。タイレノール服用(2回目)

26時間後 さすが解熱鎮痛薬、痛みも頭痛も無くなりました。アレ?これなら2回めの接種より楽かも...

36時間後 腕の痛みのみ



というわけで2回めより楽でした。良かった。

でもモデルナブースターはキツそうだなぁ。ファイザーで良かった...のか?