アメリカでゼリーと言ったらJell-O(ジェロー)というぐらい有名な商品があります。


お湯と水を混ぜるだけで完成するゼリーの素で、製菓売り場にあります。


ゼリー状態のものはゼリー売り場にあります。




さて、ジャマイカ人義母がこのジェロー好きなんです。


ところで義母って宗教上の理由で(旧約聖書に蹄が割れている生き物を食べてはいけないという記載から)豚を食べません。







...ご存知かもしれませんがゼラチンって豚や牛のコラーゲン由来です。主に皮を使ってます。





ベジタリアンやヴィーガンの人はゼラチンを避けますね。なので日本の天草(寒天)ってすごく世界市場規模あるとおもう。


※このあと調べたんですが寒天ってAgarって名前でアメリカでも買えるんですね



話を戻しますが、ゼリーは豚使ってます。義母は豚食べられません。


…本人には3年ぐらい前にゼラチンは豚だとお伝えしたはずですが、無かったことになったんだろうか。



というわけでちょっとモヤッとするのであった。