アメリカといえばヤードセール。ガレージセールとも言いますが、要は家庭内の不要なモノを自宅の庭先に並べて売る、フリーマーケットのようなもの。


でも、実はいろいろ種類があります。ついでに良いモノを見つけるコツも書いておきます。

【基本】
現金払い。$1紙幣をいっぱいもっていきましょう。
後述するEstate Saleは業者が絡んでるのでカードも使えます。


【種類】
ガレージセールとヤードセール
同じ意味合いと考えて良いです。基本的には各家庭で行っているもの。道路に「Garage Sale」や「Yard Sale」と書いたサインが刺さっているのでその矢印や、書いてある住所に沿って行くとやってます。


コミュニティガレージ/ヤードセール
コミュニティ単位で行われるもの。コミュニティ全体で行うことで全体の客入りを底上げることができます。また、ガレージセール好きはいろいろ見て回るのが好きな人もいるので複数の家庭がセールすることで早いもの勝ちが加速し売り上げも上がります。
ゲート付きコミュニティもコミュニティセールのときはゲート開放します。


MovIing Sale
家主が引っ越しするために不要なものを売るセール。売られるアイテムが多かったり、安めに設定されてることがあり狙い目。


エステートセール(Estate sale)
遺産整理のセール。家主が亡くなった家の不要なモノをまとめて売るのがメイン。良く業者が代行して販売してます。
1〜3日かけて売り切りを目指すので後の日程のほうが割引されてたりします。
年齢が高い人の家が多いので、アンティークとか探すのにはオススメ。


(おまけ)
フリーマーケット(Flea Market)は一定の場所(公園など)でベンダー登録した人が売っています。オーランドだとBarnett Parkで毎週末にやってます。
ただし、モノが悪いしそこまで安くないこともしばしば。場所柄良いものはほぼありません。観光客向けっぽい。

なお、Swap Shopと呼ばれる巨大フリーマーケットがFt. Laudersaleにあります。あそこはフリーマーケットとドライブスルー映画館、遊園地がくっついたようなアメリカ最大のフリーマーケットです。ただしマイアミ経済圏ですのでほぼカリビアンの業者とかが観光客向けに出店してるような感じ。質が悪い服とか売ってるのであまり期待しないほうがよいかも。洗うと一発で色落ちする服とか売ってる。地元民はほぼ行かない。



【良いものを見つけるコツ】
①オンラインで情報収集
②とにかくお金持ちエリアで買う


①オンラインで情報収集
ガレージセール情報はFBのマーケットプレイス、Nextdoorのポスト、またはCraiglistのGarage Saleページで見つけられます。そこに載っている住所、時間に行けばよいというわけです。
ただし、当日に情報を流す人も多いのでこまめにチェック。

②とにかくお金持ちエリアで買う
治安の問題だけでなく、モノの管理という意味でもお金持ちエリアはモノをキレイに使っていることが多く、状態の良いものが手に入りやすいです。また模様替え気分で新品同様のものを格安処分したりする人もいるのでかなりお買い得。

オンラインで調べたら場所をググってZillowなどで地価をみて、$300k以上なら良いもの、$500k以上ならかなり良いものが見つけられます。

お金持ちエリアのゲートコミュニティセールとかウハウハです。でも同じこと考える人も多いのでトラックで根こそぎ買ってく人とかいます。



【オーランドの狙い目エリア】
Winter Garden (SR50より南側の新興高級エリア)
Appopka Vineland Rd沿い(Old Winter Garden Rd.からLake Buena Vistaエリア)
Gotha
Windermere
Dr. Phillips
Winter Park
Fashion Square Mallの北側、湖沿いにある高級住宅街

もっとKissimeeエリアに住んでいるならHunters creekやLake Nonaも良さそうですね。


今日もWindermereの豪邸でヤードセールあったので行ってみました。事前に見た地価なんと$800K以上...期待期待。


というわけで壁に飾るキャンパスアート$3と娘にと無料でもらったゴディバのぬいぐるみ。あと子供用ヘルメットを$1で買いました。

ぬいぐるみは手洗いで新品同様になりました。
いくらでも持っていって〜っていわれたけど一個だけもらった。

キャンパスアートのおかげでバスルームがなんかオサレになった😍
隠し棚作って扉をキャンパスアートにするのも良いかな。トイペ入れたい。

↑ちなみに鏡は近所のMoving Saleで$2だった。


【買うと良いもの】
子供用品
特に外用遊具は新品買うと高いけど、耐久力高いので中古でも問題なし。要らなくなってもかなり高めに売れるというお得アイテム。私は$20で買った滑り台を$40で売ったことあります。
遊具は買うと$100~200するので$50前後でも売れるわけです。
売るときはFBのマーケットプレイスやNextdoorがオススメです。

おもちゃもオススメ。
過去、スプラトゥーンのAmiiboを4体セット$4で売ってる人もいて、私はスプラトゥーン知らないふりして買いました。めっちゃかわいい😍Switchのスマブラでもイカちゃん🦑育てられるし買ってよかった〜
娘のおもちゃは結構ガレージセールが多い気がする。

個人的に掃除用具やシャベルなどのツールはオススメ。壊れづらいくせに買うと高いので。🧹やシャベル、洗車用のブラシとか$1くらいで買えます。


【買うのに勇気がいるもの】
服、マットレス、家具
🐜とか虫とかいる可能性も加味しましょう。とくにベッドバグ。
服は試着できないのでちょっとリスキー。

でもお金持ちの家だとそういう不衛生問題も比較的解消できるので問題なし。


【交渉】
日本のフリーマーケットっぽいですけど。
複数買ったらちょっとお安く、とか逆に【Or Best Offer(OBO)】という場合があります。OBOはFBやNextdoorのオンライン売買(メルカリみたいなもの)で見かけますが複数購入希望者がいる場合、もっと高い値段つけた人にあげるというもの。


いまはコロナですので、買ったものは家の外でアルコール消毒を忘れずに、楽しくお買い物しましょう😘