スズメちゃんが最近

「ご飯ちゃんと食べなさい!」

と、仔犬のクゥクゥに言っているのを聞いて、

むっ?
~しなさい。って言葉遣いは私ではないぞ。
学校で年配の先生にでも言われているのかな。


と、ちょっと気になったクロウサギです。


何故なら、私が言うなら


ご飯ちゃんとお食べ。


と言うからよ。


静かにしなさい。
と言う時には、

静かにおし!


と言うわけよ。


ブログだからこんな言葉遣いなわけではなくて、普段からこんな言葉遣いなのよ。


でも人と話すときは、すごく気を付けて普通に話すようにしているのだけど、
仲良くなって気が抜けてくると、
この話し方になってくるわけよ。


そう言えば初めて児童精神科のパーマ先生と話した時、


お母さん凄く優しそうだね。
怒るところ想像できない。


と、言われたわ。


そりゃあ~先生、全力で猫被ってますもの~ニヤニヤ


って笑ったわゲラゲラ