今朝、昨日の診断結果を報告するために、また夫の上司に電話しました。

2か月休むようにと診断されました。

と伝えると昨日とはうってかわって、


そう...ですか....。


と、思い詰めたような重たい感じの返事。


今後の事とか相談もしたいし、こちらが受け取る書類もついでにいただいていくので、診断書を直接そちらに持っていきたいのですけど、私、行っても大丈夫ですか?


って言ってみたら、OK だった。
直接会って、どんな感じの人なのか確かめてくるわ。
(木曜に行く事になりました)


と、いうことで。
夫に、訊く。

上司って、どんな感じの人?


う~ん......ムーミン。


ムーミン?!


ムーミンみたいな顔。
目がトローンとして....。


ふぅん。
(顔の話しか)

以降、上司をムーミンと呼びます。


ムーミンは、悪い人ではない(らしい)

だけど週に1度のミーティングの時に、イヤミで相当キツイ事を一時間くらい夫に言う。
(夫、これが原因で自分に自信をなくした)

家族がいる。

上司だけど夫よりも3つ年下。

夫が鬱になった原因は自分だと、たぶん自覚している。

で、顔はムーミン。



ふぅん。
オッケー。
今朝の電話での、あの重たい感じの返事は自分が原因だと自覚していたからね。

最初は、

あんたが原因よ。

って直接文句を言うつもりで会社に行く事にしたのだけど、
ムーミンが自覚しているなら(反省しているなら)、
夫が仕事復帰後に、今度はサポートしてもらえるようにお願いしてみようかしら。


イヤとは言わせないわ。