奈良県桜井市にご鎮座、日本の最初の神社、大神神社三輪明神さまで厄除けの昇殿参拝!所要時間100分 | プレミアムライド〜地球上すべてのサイクリストがつながり、どこでも走れる世界へ〜premium ride

プレミアムライド〜地球上すべてのサイクリストがつながり、どこでも走れる世界へ〜premium ride

ロードバイクを買ってから、その世界で多数のご縁をいただき、自転車店に転職しました。勤めながら「走ること」で起業・独立を目指していましたが、本田健さんに人生相談したら「僕なら投資家で成功して、死ぬほど乗る」とアドバイスをいただき、走る投資家を目指してます。

いよいよ、

数えで43歳になる今年、

後厄でございますショボーン


厄除け、厄祓いなどは

それまでしたこと

ありませんでしたが、統計的に、

体調が悪くなったりするのが

厄年だというのを聞き、

この2年は初詣を兼ねて

お祓いしてもらいました神社



20代の厄年には

何かしたかしらキョロキョロ

職場の同期と一緒に、

初詣したくらいだったよーな??



40代の厄祓い。

何かきっかけが

欲しいなと思い、

干支にちなんだお社で…


今年は辰ですが、

昨年の本厄の時は兎。


なでうさぎのいる

大神神社さまで

祓っていただきました照れ


…ブログ書いてあるかな?


………


書いてなかったーニヤニヤ


まぁ、行ったんですよチュー

厄らしいことと云えば、

落車くらいかなと…



痛かったですし、

最初の3日間くらいは

出血してましたし、

その後も何だかんだあって、

完治と呼べる状態になるまで

2ヶ月くらいかかりましたが、

命がとられることは無かったです照れ


…誕生日まであと2週間あるんで、

引き続き気を付けますがショボーン



前厄の時は、干支の虎にちなんで

王寺の信貴山へ🐯

朝護孫子寺の毘沙門天王さまですおすましペガサス


この年は、僕自身には何も、

ケガとかは無かったんですが、

義理の父が亡くなりまして……


ちなみに、信貴山では5,000円、

大神神社さまでは

10,000円を奉納札束



ならば今年も10,000円でしょう🤩


なお、大神神社さまでは

6,000円か10,000円が

基本プランみたいですキョロキョロ


御神楽奉納されてる方…

要するに、法人として、

恐らく経費で20,000円とか

50,000円とか出される方も

いらっしゃいました札束札束札束


…一応、接客業でもあるんで、

初見でも、どーゆー人なのか

大体は判りますグラサン


たぶん、会社経営してそーな方が、

派手ではない奥さまと、

苦労を知らなそうなお嬢さんと

一緒に御祈祷待ちでしたが、

ビンゴでしたよ🤩


創業者な印象でしたね…

2代目だと、家族連れて元日に

昇殿参拝なんてしない。

3代目以降だったら、

先代とか連れて来る。


おかげで、

2人の巫女さんによる御神楽

「浦安の舞」、

棚ぼたさせていただきました照れ



はい、行程としては、

おせちやお雑煮、

お酒もいただいて、

昼過ぎくらいに近鉄で出発🚃


JRに乗り換えても数駅だし、

確か2両編成で

すんごい混むので、

桜井駅から歩くことに🚶‍♀️🚶


人の流れはまばらですが、

JR線を右手の奥の方に

見ながら行けば迷わないと思います。


なお、無料の送迎バスが出てましたが、

中型?のやつにパンパンに

乗車した状態で、

自家用車の渋滞にはまってたので、

オススメしませんショボーン


こんな常夜灯?あったかしら?と、

10年くらい前のお正月に

お参りしたの思い返してましたキョロキョロ


この辺りから交通規制…道が細いからか、

地元やタクシー以外、

さっきの無料バスも

迂回させられてましたねキョロキョロ


ちょっと、通り1本

遠回りになるみたいな

伊勢街道?を行くと、

みむろ杉つくってはる

酒蔵らしき建物と、


みむろ…という「もなか」ですね。

銘菓つくってはる?お店?ありましたキョロキョロ

どっちも参道で営業されてますが、

こんなえぇ建物あんにゃったら

こっち開けたらえぇのに。


しかもみむろは

デッカい鳥居んトコまで

行かなアカンし。


まぁ、がんばりすぎへんのが

長持ちするコツですかねチュー


やはり、割と人出は多いですが、

10年くらい前に比べたら

かわいらしいもんでニヒヒ


ゆっくりですが、

進んで行けます🚶🚶‍♂️


申し込みして待機スペースへ。


「酒の神様」三輪明神てかびっくり

何かね、清め砂とか

お守りとか破魔矢立てるやつとか

あちこちに色々ありましたキョロキョロ


昨年はステッカーでしたが、

今年は、この…何て云うのコレ…

後日、藤本先生のお講で

神田明神さまへお参りした時、

代表として先生が

着けてらっしゃいましたね…

聞けば良かった😅


拝殿に繋がってるのですが、

間の庭はキチンと手が入ってて

美しいですラブ


御祈祷は50名くらいを

1回でやるので、

住所やら名前やら読み上げて、

御神楽もあったんで、

申し込みから終了まで

100分くらいでした⌚️


御神楽の直前で

能登地震があり、

まずは地震アラームが

拝殿内に鳴り響き、

その後そこそこ揺れましたが、

神事は中断されることなく

続けられました滝汗


神さまのお社が

被害に遭うわけないってか?


…アナウンスも無かったんで

どうすることもなく、できず…


たぶんマニュアルは

無いんでしょうね…


被害が無かったから良かったものの、

あの状況で、案内無しに

神事を続けるのはNGでしたね…


ま、おみくじは大吉だったんで

良しとしましょうグラサン


冷えてきた帰路は、

さすがに人はまばらでした。