INJカルチャーセンターのブログ -2ページ目

INJカルチャーセンターのブログ

インドネシア語、タイ語、ラオス語、クメール語、マレー語、ベトナム語の語学スクールのINJカルチャーセンターです。
プライベートレッスン、グループレッスン、オンラインレッスン、企業レッスン、セミナー講師派遣など承っております。www.injcc.com

みなさん、こんにちは!

INJマレー語講師のアミルンです!

 

今回は、現在のパリで開催されるオリンピックに合わせて、マレーシアの伝統的なスポーツであるセパタクローを紹介したいと思います。セパタクローは、バレーボールやサッカー、体操の要素を組み合わせたユニークなスポーツで、アクロバティックな動きが魅力です。

 

セパタクローとは?

 

セパタクローは、三人一組のチームがネットを挟んで互いにボールを蹴り合うスポーツです。使用するボールはラタン製や合成素材で、非常に軽く、足や頭を使ってパスやシュートを行います。このスポーツは東南アジア、特にマレーシア、タイ、インドネシアなどで非常に人気があります。

 

Bahan dan Ukuran Bola Sepak Takraw @KOMPAS.com

 

セパタクローは9世紀頃から東南アジア各国で伝えられてきた伝統的なスポーツです。マレー半島では、地面にボールを落とさないように数人で蹴り合う「セパラガ」として親しまれ、タイでは空中につるした篭にボールを蹴り入れ、その難易度で得点を競う「ジャンクイタクロー」が原型とされています​。セパタクローの名前の由来について説明すると、「セパ(sepak)」はマレー語で「蹴る」という意味で、「タクロー(takraw)」はタイ語で「籐製のボール」を指します。このため、セパタクローは「蹴る籐製のボール」という意味になります。

 

セパタクローの魅力

 

セパタクローの最大の魅力は、そのアクロバティックな動きにあります。選手たちは宙返りやスパイクを駆使してボールを打ち合い、その高度な技術と瞬発力が求められます。また、チームワークも重要で、選手同士の連携が勝敗を左右します。観戦するだけでも、そのダイナミックなプレーに引き込まれること間違いありません。

 

Malaysia’s team title drought drags on after WC loss to Thailand @FreeMAlaysiaToday

 

残念ながら現時点ではセパタクローはオリンピック競技としてまだ認められていません。これを実現するにはまだ長い道のりがありそうですが、セパタクローは、マレーシアをはじめとする東南アジアの文化を象徴するスポーツです。その歴史と魅力を理解し、多くの人々にこの素晴らしいスポーツが知られることを願っています。ぜひ、この機会にセパタクローに注目してみてください。

 

私のマレー語講座では、マレー語以外にも、このような面白い話や最新の話題を取り入れています。現在、グループレッスンはオンラインで行っています。私と一緒にマレー語を学びながら、マレーシアについての知識を深めましょう。クラスでお待ちしています!

 

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

 

アミルン先生のマレー語講座はこちら。

『マレーシア語の基本が7日間で分かる本』(KADOKAWA)の執筆協力者で日本語の堪能なアミルン先生が、細かいニュアンスの違いなどもわかりやすく教えてくれます。 

http://www.malay-j.com/lesson/group/