こんにちは。
一昨日、アサヒGHDの株主総会に行ってきました。
出席するのは5年ぶりくらいでしょうか。
ようやく以前と比べて有休がとりやすくなったので、ここ2年くらいちょこちょこ総会に出席しています。
私は勤務先で、株主総会の運営を担当していますので、勉強しに行く感じです。
13:00開始ですので、30分前くらいに入りました。
まず受付が終わると十六茶のパックがもらえます。上場企業の株主総会はだいたい2時間くらいかかりますので、これはうれしいです。
始まるまで会場内では東北支援や商品についてのスライドが上映されています。
ちょっとした時間を使ってPR活動をすることはいいかもしれません。
静かな雰囲気より、映像やBGMがあった方がいいですよね。
13:00前に役員入場。スムーズな入場方法やお辞儀の仕方も勉強になります。
議長席のプロンプターは左右2台。角度も計算されているのでしょう。株主をしっかり見て話している印象が持てます。
いくらプロンプターを導入しても、議長がしっかり意識しないと、画面に表示されているものをがっつり読んでいることが分かり、見ている方もおや?となってしまいます。
議長就任宣言と開会宣言に続き、監査報告、事業報告に続き経営方針について説明。
アサヒGHDは昨年立て続けに欧州のビール事業を買収し、ペローニやピルスナーウルケル、ゲロルシュなどのプレミアムブランドを手にしました。
ペローニとピルスナーウルケルは実際に飲んでみて、おいしかったのですが、ゲロルシュは豪華な瓶の形に比べ、味は・・・なるほどという感じでした。
現状、ビールの国内消費が頭打ちの中、今後も海外比率を高めていくとのことです。
となるとやはりベトナムのサベコの買収に動くのでしょうか。
サベコのビールはカジュアルに飲める感じで結構好きなんですよね。
アサヒGHDが買収したら飲む頻度が増えるかもしれません(*^▽^*)
さて、この後は議案の説明があり、質問の受付です。
ちなみに、あくまで「議案」に関する質問を受け付けているので、クレームや提案とか、議案に関係のない質問は受ける必要がありません。ただ、会社側も一応株主に配慮して善意で回答せざるを得ない状況です。
そのため、総会の中でも最も時間を要する部分であり、今回は質問が12問。これで1時間半くらいかかりました。
さて、やっと採決が終わり、通常はここで終了なのですが、今回は株主提案が出ていましたので、こちらの審議に入ります。
内容は定款変更の件。意図は不明ですが、動議や株主提案を乱発させないようけん制するものでしょうか。
いずれにしても、提案者が出席しておりませんでしたので、提案理由の詳細な説明はなく、採決に入り、否決されました。
これで総会は終了です。約2時間ですので、理想的な時間だと思います。
帰りに頂いたお土産はこちら。
今年はスーパードライ発売30周年ということで、特別限定醸造のスーパードライエクストラハードが入っています。週末のプレミアムフライデーは、ゆっくり家でこれを飲みたいと思います(*^o^*)
三ツ矢サイダーも大好きなので嬉しいです。
今度は3月決算期の企業にも行ってみたいと思いますので、その時(6月下旬)はまたアップしたいと思います。

