今回の宿泊先は翌日のコトもあって、三重県の大津駅。勿論ソノ近辺で目星をつけていたが、軒並み定休日ですって、奥さん(-”-;)フフフ それなら京都へ行くしか無いでしょう…で、色々と調べてみると、エとセとラとジェラスなお店がヒットしまくりでッす(*ノ∀ノ)イヤン


まずは出張報告書を片付けて、乗り込むJR東海道本線(琵琶湖線)…てか、2駅で到着するのね。むう、このエリアは4月まで管轄が違っていたので、初めてなコトが多過ぎですな汗。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


京都駅からは地下鉄烏丸線に乗り換えて、目的地は烏丸御池駅。テクテクと歩き高倉二条通りを入っていけば、「豚骨魚介」の赤い提灯が案内役…迷うことアリマセンなヽ(・∀・)ノ イエイ


19:00店内へ、左手の券売機で食券をゲトり着席…したところで、ちょうど満席。看板もそうだったケド、随分とシャレオツな空間ね(*ノ∀ノ)キャッ 耳に届くSWINGIN'なJAZZに頭を揺らせば、他が配膳済だったコトもあってチャチャッと提供。デン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


ホテルのPCで予習していた際に「麺が特徴的…」との記述があったので、「つけめん」にしようかと思ってはいました…暖簾をくぐるまでは笑。が、実際に券売機と対峙すると悩む悩む(-”-;)フフフ 「らーめん、つけめん、まぜそば」…カウンターの様子もチラ見しながら、券売機の前で熟考しちゃいました汗。


でも、そんな中で背中を押してくれたのは、カウンター上の圧倒的なつけめん率ねヽ(・∀・)ノ イエイ そして、食べ終わった時には「ナイスチョイス」と思わせてくれました。うん。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

その特徴的だと言われる麺、確かに一瞬「日本蕎麦」と見紛うグレイッシュな表情ですが、店内掲示によれば全粒粉由来の色味なんだとか( ・Д・)ホウ


まずはそのまま食べてみると、もちもちッとした食感と伴に、特異な風味が咀嚼の都度に得られまッす。そして当たり前かも知れませんが、本当「日本蕎麦」じゃないですね笑。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


つけ汁は魚介系と動物系のブレンドによる所謂ダブルスープですが、節らしさ全開でリードする魚介に傾倒したバランス。更には、追い討ちを掛ける魚粉?が、より助長している感じヽ(・∀・)ノ イエイ ぱららッと浮く一味、ほど良い油感も手伝うコトで、つけめんの「つけ汁」の体を成してはいます…が、どことなく割り下感もありますね!アノ麺にはコノつけ汁ッてな抜群の相性かと。


ただ、個人的には塩辛いですね…もう少しカドが無い方が良かったかしら?まー「日本蕎麦スタイル」で、つける量を調整すれば何てコトないか(ノ∀`)ペシッ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


具は麺皿に乗る存在感たっぷりの太メンマ、ネギ、糸唐辛子、そしてつけ汁の中にはゴロリと短冊叉焼が沈みます。あ、コノ叉焼が柔らかくてグッド。更には提供寸前にバーナーで炙られており、実に芳ばしいでッす(ノ∀`)イイコレ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

スープ割りを頼めば、イケメンな店主さん?店員さん?が物腰柔らかに対応してくれちゃう。劇的な変化は無かったですが、ミョウガとか入れたら面白そうなスープですわ(*・∀・)b グッ


折角来たのだから、2軒くらい行くつもりでホテルを出ましたケド、妙に満足してしまい後にする古都。明日も早いし早く寝よう…ッて、思いながらホテルへ帰るも、缶ビールを好きなだけ飲っちゃいました(*ノ∀ノ)キャッ


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

お店:高倉二条@烏丸御池

住所:京都府京都市中京区高倉二条東南下ル 観音町64-1

営業時間:11:00-15:00 18:00-22:00※土日祝は21:00まで

定休日:不定休

注文:つけめん(\780)