2010年8月10日、それは関東のラ好きには忘れない日になった。


場所は東京都中野区丸山、環状七号線と新青梅街道の交差点にて超濃度豚骨革命が勃発したのだ。その張本人はそう、泣く子も黙るウエストサイドの雄…無鉄砲


まずはつけ麺が売りの「無極」、その4日後に立て続けて侵攻するのが「無鉄砲」。私は後者の初日には残念ながら立ち会えないが、その2010年8月14日においても忘れられない日になるのであろう。そして丸山陸橋を中心とした活動は、恐らくこう呼ばれるかと…「豚骨維新」。



イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


さて、そんな感じでオープンし立ての新店へ行ってきました(・∀・)ノ ヨ 野方駅からテクテクと歩き、花道を越えたらスグそこ。14:30頃到着すると20名越え。まー想定の範囲内ですし、シャッター組のお話だとその倍以上は膨れ上がっていた様子。


私の苦手な総入替制(8/11に行った方の話によれば、現在は総入替制じゃないみたい?)、12名がひと括り。券売機で食券をゲトッてから並ぶ方式…ッて、たった今出て来られた方はZATSUさん (*_ _)ドモ そのご友人さんも一緒で、待ち時間もZATSU談…否、雑談で全く退屈せず。あーざっす!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


メニューは勿論つけ麺のみ。背脂が入る「こってり」シリーズと、辛味が入る「辛」シリーズによる二本立て。どうしようかな…と悩みましたが、まずはスタンダードな豚骨つけ麺でお願いしました。デン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


雪平鍋でロット毎に温められたつけ汁は、超濃度にして超粘度。赤褐色のつけ汁は、照明を受けて厳つくギラついています(・∀・)ノ ヨ しかしながら、その反面そこはかとなく洗練され、堂々たる風格が漂っているのも見て取れちゃう。すんすん、配膳される際に鼻を刺激した豚骨スメルも、食べれば不思議と気にならないんですよねッ。


あ、辛子高菜は水と一緒に早々と提供されましたケド、口直し的であれば新生姜とかの方がサッパリして良さそうですが。名物なんでしたっけ、コレ?


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


自家製麺は大きな鍋で一気に泳がせ、シンクへ豪快にじゃぱぱー。本日は大将自ら揉み洗いされて、氷水でキッチリ〆ておられました(・∀・)ノ ヨ


そのまま食べてみると、フカフカッとして絶妙な茹で加減…優しい歯応えはとッても好みですね!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


豚の骨をしゃぶっているような錯覚に陥りますが、ソレがまた最COREなんでッす( ゚Д゚)ンマイ 麺から得られる力強い小麦の香りも、ニフラムのように相殺。タレの具合は塩辛くも無く、ちょうど良い塩梅ですねッ。豚ときどき柚子皮の清涼感。


但し、一点だけご注意を…イルマティックなつけ汁は気を付けないとスグ無くなりまッす笑。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


具はじっくりと炙られた短冊叉焼がコレでもか!と沈み、後はメンマとネギと言う少数精鋭な面々。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


ずるずるッと食べ終えたら、口頭で〆をおねだりします。そう、その名も「しめ雑炊」です(・∀・)ノ ヨ さすると、白いご飯と魚粉が手元に届き、オフィシャルな飯割りが出来ちゃうと言うファンタスティックワールド。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


えっと、お好みでスープ割りもお願い出来ちゃいまして、コノ日は店員さんがポットからじゃばばーと注いでくれました。で、面白いのがスープ割りのスープ。日替わりでエとセとラに変えるらしく、エビデ違いを楽しめちゃう感じΣ(・ω・ノ)ノ オオ


うん、賛否両論あるかもですが、魚介と柚子皮の香が立ってサッパリで実にグッド。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


その後に作り上げる欲望の塊は、んもう最COREッ。あーやっぱり個人的には固形物×固形物じゃなくて、こんな感じの方が抵抗無いかも(ノ∀`)タハハ


ごちそうさまッとお店を出ると、強面の大将がわざわざ店外へ見送りに出て来られて、こう一言。「田舎から出て来たばかりですが、今後ともよろしくお願い致します。」うーん、余りあるお言葉(*ノ∀ノ)キャッ


こう言った感謝・謙虚・向上と言った姿勢がスタッフの方々からも滲み出ており、接客はソコらとは比べ物にならないくらいに抜群でした。「スープがぬるくなったら温めますので!」「味が濃かったり薄かったりしたら言って下さい!」「お冷入れましょうか?」常に目を配ったスタイルは実に素晴らしいですね(*・∀・)b グッ


「次はいつ来ようかな?」コレが一口食べた瞬間の率直な感想です。是非とも歴史が動く瞬間を、貴方の舌で。


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

お店:無極@野方

住所:東京都中野区丸山2-1-1

営業時間:11:00-18:00(スープ切れ終了)

定休日:月曜日

注文:豚骨つけ麺+しめ雑炊(\800+\100)


※8/16追記:営業時間に中休みが出来ましたので、ご注意下さい

※9/8追記:営業時間が変更になりましたので、ご注意下さい。