月曜恒例である朝会は、いつになく真剣で厳かに…今期もアト3週間でオシマイか(-”-;)ムウ とりあえず掻き集められるモノを、重箱の隅をつつくように探しましょう。ッて、言ってもねェ…とりあえず頑張ります汗。


その後は資料作りでエとセとラをタイピング、かたかた音を鳴らしていれば、アッと言う間に過ぎていく午前中。むう…今週は近場でお昼を済ませないとダメな予感…というコトで、一区切りをつけて早めの昼食。九段下方面へテクテクと歩けば、わわ、風が強いねェ≡3 しかも向かい風なところが、何かを暗示してますか?勘繰り過ぎですか汗。


なんつッてい、店頭に着いたのは11:00ちょい前。定刻にササッと暖簾が掛けられ、期間限定の説明が成されまッす( ・Д・)ホウ 前7名、後4名が中へ雪崩れ込むが、限定Bを注文しているのは私だけですかッ。5分もしないウチに店内は満席ね。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


注文が入る度に、独特な返事を繰り出す坂井店主。その「ほーい、ほーい」と言う特異な受け答え、常に何かリズムを取るようにブツブツと口が動く様子。そしてスープを注ぐ、麺を湯切る、その仕草は、今日も爽やかで素敵ですな(ノ∀`)ペシッ らー麺が順々に運ばれ、つけ麺だけに提供が前後しながらも、じきに手元へ。デデン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


3/5より期間限定で提供されている「ピリ辛つけ麺」、その数は昼15食で夜25食とのコトです(・∀・)ノ ヨ まずは「レモンは麺に搾ってお召し上がりください~云々」食べ方について指南され、チトお預け状態。ふむふむ、相槌を打ちながら耳を傾ければ、「ごゆっくりどうぞ」で締め括られまッす。じゃ、食べましょうか。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


まずはつけ汁からズズズ。うん、まったりとしてピタピタなスープは、恐らくデフォと同じかと。しかしながら、節っぽい魚介(油?)がぐぐッと主張し、ソレ由来の風味と旨味が段違いですねッ( ゚Д゚)ンマイ また、一味や粗砕されたニンニクチップがゆらりと泳ぎ、更には香辛料っぽい微弱な辛味も感じられます…が、ソレが何かはワカりませーん笑。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


具は麺皿に乗っており、レモン(は退かしました)、ほろり叉焼、メンマ、刻み玉ネギ、らっきょう…ら、らっきょうΣ(・ω・ノ)ノ オオ つけ麺にらっきょうがライドーンしている画は、ハジメテの経験ですねッ。ま、スパイシーな辛味を甘酸っぱさにより、調和を保つ役割でしょうね(ノ∀`)タハハ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


よいしょッ、ソレらの一旦避難させて麺を拝みまッす。見た目からワカるように、橙色と白色の二種類が使用させていますねッヽ(・∀・)ノ ワーイ 前者はピリ辛のキーワードから鑑みるに、唐辛子?が練り込まれているのでしょうか?何れにしても水でギュッと締めてあり、シコシコッとして美味しく、二種類から成る食感の違いや喉越しも楽しいですねェ!


麺の上に、予めぱららッと振られている粗挽き胡椒も効果的。コイツが徐々につけ汁へ落ち、更にはニンニクチップがふやけて風味が移れば、どことなくジャンクな雰囲気に(*・∀・)b グッ おっと、ココでレモンをギュウと搾れば、玉ネギの辛味や酸味も相まって、オリエンタルな印象に劇的味変!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


目を丸くして麺を食べ終わると、ホワイト×ホワイトでお茶漬けライクな茶碗が運ばれてきまッす。コレもデフォのスープでしょうか?ソコにはネギと再びニンニクチップがちょこんとね( ・Д・)ムウ このままでも十二分に美味しいですが、当然のようにつけ汁へダンク。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


…え?何ですか?もう言葉は要らないんじゃないかと笑。はふはふ、おじや風にいただけば、当然のコトながら粒完の汁完。


うーん、最COREにエンターテイメント性の高い一杯でしたが、終始ピリ辛はワカらなかったなァ(ノ∀`)タハハ でも、とッても美味しいつけ麺だったので、満足の上をいく大満足ッ!坂井店主のニコヤカな笑顔で見送られ、会社へスキップして戻りました。


…しかーし、ピリ辛の意味は午後からのデスクワーク中に判明、麺に練り込まれた唐辛子?が体内から私をちくちく攻撃Σ(・ω・ノ)ノ ヌオ 胃がぽかぽかと温かく、刺激的ィ。。。うぅ、前言撤回…しっかりとピリ辛でッす笑。


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

お店:斑鳩@九段下

住所:東京都千代田区九段北1-9-12 九段下ビル1F

営業時間:11:00-16:00 17:00-22:00

定休日:日曜日

注文:ピリ辛つけ麺(\850)


※昼15食、夜25食。期間限定での提供になります。